Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

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2010年 07月 16日

VIVAYOU 追加入荷

幅広い年齢層に人気のある、VIVAYOU 
その新型が追加入荷致しました。

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突然ですが、ここで問題です。
「これは何色でしょう?」


・・・

・・・

・・・

・・・黒・・・   不正解です。

・・・・・・グレー・・・ 不正解です。



正解はグリーンです。色彩の細かい名称はよくわからないのですが、
多分モスグリーンとなるはずです。

「えー、みどりぃ・・・?」と聞こえそうですが。
いや、本当に抜群にいい色です。

流行るかどうかは、ちょっと保証しかねますが、
店長の中ではかなりの注目色、それがグリーンです。

そんなグリーンの中でも青葉色ではなく、黒にちかいグリーン。
黒のように使っていただけて、
しかも黒のデメリットを打ち消してくれる。重さが不思議と少ないんです。

でも引き締め効果も抜群にあって、TPOも選ばない、服さえもほとんど自由自在。
この話、「店長信じて買ってくれた方には概ね好評です」

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裏面にのみピンクの塗装。
かけると全く見えませんが、それがいいです。
しかし、ピンクか・・・とは最初は思いましたが、見れば見るほど、
いや、これは計算ずくのチョイス」と思います。

是非、信じて(?)かけてみて下さい。
概念を少し破るだけで、毎日楽しくご使用頂ける、を提案致します。

by koji-shibuya | 2010-07-16 08:16 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 14日

ジル スチュアート新作 入荷

女性から、圧倒的支持を受けているジルスチュアート
新作セル3本 メタル1本 ナイロール1本が入荷致しました。
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そのデザインには、
「女の子をかわいく魅せる」その一点の要素をこれでもか!ってくらい詰めてあります。

まずはセル
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全ての生地が前面、後面張り合わせツートーン

これはお顔の向きによって
「ただのセルではない」 又は 「二つのカラーの持つイメージの両方を主張」

・・・ややこしいことはおいといて、かわいいんです001.gif
雑な説明方法だと、我ながら思いますが、意外にも的を得てるかと思います。
モチーフもしっかりその一助となっています。

次に、金属フレーム
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四つ葉のクローバー と 後ろはチェリーです。

もう一度敢えて言うと
ややこしいことはおいといて、かわいいんです

店長の中では、一種の特化型フレームと位置づけています。

在庫状況は今は入荷したてでありあますが、補充がききにくいこともこのブランドの特徴なので
お早めのチェックをお願い致します。


今日の一曲
「菅野よう子は?紹介しないの?」と知人に聞かれました。
では、素直にリクエストに答えて菅野よう子 OrigaでRISEを和訳付きで

画像は、メディアプレーヤーですね・・・。
でもロシア語と英語の両方なので、和訳は大変だったでしょう・・・。

人生を戦場、人を戦士と、とやんわり考えると
かなりいい事を言っていると感じます。

涙や恐れは深く心の奥にしまえ、立ち上がらない者には死が待つ、と言ってます。
現実ではそんなおっかない事は待ちませんが、
現実もなかなか厳しいですね・・・頑張って前にすすみましょう。

by koji-shibuya | 2010-07-14 13:16 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 12日

流行のメガネはなんでしょう?

「今流行っているメガネってどんなんですか?」

そうお客様から聞かれることは、よくあります。

大昔、私がはな垂れ新人だった頃(今もはな垂れですが)
「先輩、お客さんに流行ってるメガネってなんですか?聞かれたのですが、何ですか?」
ってある年配の先輩社員に聞いたら

非常にめんどくさそうに
「あ? あ~・・・セルって言うとき」って言ってました。
素直な店長「そうなんですか、わかりました!」って返事したかどうかは記憶にありません。

今も元気かなぁ・・・その方(遠い目)


さて、上記は もちろんダメな答えです。
いや、ダメでもないですね・・・うーん、とりあえず答えが雑過ぎる?

でも実は正解もないと考えます。

もちろん、ウェリントンの黒セルなんて、もうずーーーっと流行っています。
おお!しかし、セルだ!さすが先輩!!しつこいですね、スイマセン)
ジョニーデップが来日したとき以来、そのあとキムタクもかけたし、もう猫もしゃくしも、です。

今も流行っていて、亜種なんて沢山でてます。店長紹介のコレもそうでしょう。

一応全体の流れはあります。
今年いっぱいは浮き彫りみたいなんもOKとか、来年からはシンプルラインで、とか
色は何々、とか、もちろん知識としてはあるのですが。

ぜーんぜん店長、気にして接客してません

個人的には流行っている物を極端に避ける癖があるので
ウェリントンは「周りがかけてないからかける」
もし周りで流行りだしたら、やめちゃうと思います。
その段階あたりで友人に買って貯めてるウェリントン配り始めたりします。

そんな奇特な方はお客様ではすくないと思いますが、それでも
「人と同じ物はしたくない」という方は案外多く、そこに強く賛同する店長がいます。

「流行のメガネはなんでしょう?」
の答えは、主観では
「方向性が出てきすぎて、難しいですね。単一流行は黒ウェリントンくらいでしょうか?」
もしくは
「気にされるとおもしろみがなくなりますよ、是非気にしないで下さい」
でしょうか・・・。

メガネは流行ではなくて、魅せ方、
つっこめば、どう魅せたいかです、と強く思います。


今日の一曲
メタルと言えば・・・の曲。

中学の時に初めて(メタリカを、メタルを)聞いて
後頭部殴られたぐらいの衝撃を受けたことを思い出します。

よく言われる事ですが、メタルとクラシックは繋がりが強い音楽だと思います。
両方好きなわけだ・・・と思います。

実は今回の流行の話と店長の中では同じ話で。
「はやらない物は、色褪せない、それは進化しないとは別の事」
「はやった物は必ず色褪せる」
「クラシックな面をもつメタルという音楽は未来永劫、日本でははやらない気もするけど、それだからこその世界もある」

バラバラなようで、じつは繋がっている、と勝手に完結しております。

by koji-shibuya | 2010-07-12 17:38 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2010年 07月 11日

ルディプロジェクト エクセプション

ツールドフランス開催以来、通常よりも動きが激しく
なのに(本音)いやいや、なので(実際問題)、入荷数が少ないルディプロジェクト。

特に、かなり激しくお買いあげ頂くのがエクセプション。
それだけに在庫数に関しまして、お客様にはご迷惑をお掛け致しております。

(下は参考写真・・・入荷したのですが、ブログ紹介前にお嫁に行ってしまい、今はありません・・・)
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先日、自転車乗りの方々が喫茶に来店されたときは
4人中2人がエクセプションでいらっしゃいました。

少し仕事とは関係なくお客様とお話をさせていただいたのですが、

エンドユーザーのお客様の声としては
他製品に比べて破損率が低い」との意見を頂いてます。

店長としてはっきりと○○よりも強い!!とは言えないのですが
そういう面もあるかもしれません。

「多少重たいのがなぁ~」との正直なコメントもお載せしておきます。
確かに、少し重たいです。
だからこそ走る競技ではない 自転車競技向けとも言えます。

とはいえエクセプションでなければ他製品とも
そんなに重量はかわらないので
テニス・マラソン・ゴルフ・野球、オールOKです。
(サッカー・ラグビー・は堪忍です)

そんなエクセプション 特徴と言えばコレ
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跳ね上げですね。
写真は、なかなか、勇壮にかっこよく撮れたと思っているのですが、
在庫はありませんので、あくまで参考写真です


先日のお客様も跳ね上げをされたままお食事やお話を楽しまれていました。
それがとってもかっこよく
「よし、今後はそう説明しよう」と心に決めた店長です。

地図見る時ね、これが便利 と仰って頂くことがおおいのですが
実際何かと便利です。

現在 エクセプションは
日本限定100本のフローズンクリスタル/レーシングレッド(クリアレンズ付属)

デミタートル/インパクトX偏光調光ブラウン
の二本がございます。
とはいえ、これもいつまであるかは う~んですので、是非ご確認くださいませ。

尚注文はかけさせて頂いてますので、また入荷次第ご紹介いたします。

by koji-shibuya | 2010-07-11 09:47 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 10日

Plus mix追加入荷

先日より販売開始させていただいているPlusmix 13237 入荷致しました。
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今回はセルです。
シンプルなシェイプ
使いやすいバネ丁番
 
オン・オフ、更に言えば性別すら問わないマルチアイウェア。


上記条件にどこかをプラスする
それがこのPlusmixの特徴、今回は
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私のカメラでは常に捉えるのが、ギリギリアウトのラインを狙ってきます。
フロント端の部分が、少し縦方向(しかも内側方向)に凹んでるのですが、
いやー我ながらわかりませんね。

ストライプ効果で、すっきりした印象
「ただの黒セル」ではない、事を直感的に感じさせてくれます。

是非おためしくださいませ。

by koji-shibuya | 2010-07-10 08:40 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 08日

メガネ以外の事のご質問

このブログと連動中のmixiや、直接店舗に電話、もしくはお客様と「ブログ見たよ」という会話の中で、そうでなくてもetc。。。いろいろご質問を頂きます。

もちろんメガネ以外の質問も多数頂きます

ブログ関係限定なら
統計はとっていませんが、多分かろうじてルディプロジェクトが一位で
メガネ以外の話題というくくりがOKならそれが、二位です。

こういった話は「年末にでもまとめてご報告」と思っていたのですが
こういう日なので(?)ご質問例、回答例(未回答分も含みます)をいくつか載せます。

メガネの話はほぼありませんので、そちらは、また是非見に来て下さい

まずもっとも多いモンスターハンター関係(ほとんど数名ですが)

Qオンライン上で店長という名前の人を見つけましたがメガネの質問をしてかまいませんか?
Aそれは私ではない方です。ご迷惑になるかと思いますのでやめてください。

Qキリン(モンスターの一種)が倒せません、どうすればいいですか?
A気合や根性はおいといて、飛び道具が案外有効かと存じます。

Q~というアイテムが出ません。どうすればいいですか?
A諦めたころに出る設定になっているかと思います。物欲センサーなるものがあるそうです。

QなぜXBOX360なんてマイナーな機種で出したと思いますか?
A私もお聞きしたいです。でも課金制にしやすいからではないでしょうか?

Q武器は何が得意ですか?
A太刀とランスとガンランスが得意です。苦手はハンマーと狩猟笛 あとはどれも並に使います。

Q今HR(ハンターランク)はいくつですか?
A何度かご質問いただきました。今日現在22です。

Q一緒に狩りに出てくれますか?
Aよろこんで駆けつけます。

次に人関係
Q店長は新見先生の弟ですか?
Aいえ、名札を見ていただければご理解いただけますが、渋谷といいます。ただこれ、眼科内スタッフの先輩もよく言われたそうです・・・二人ともあまり先生と似てないと思うのですが。

Q店長は新見先生の息子ですか?
Aもしそうなら、私は先生の中学生の時の子ということになります。ちがいます・・・。

Q喫茶を奥さんにしてもらって、いいお店ですね。
A残念ですが、奥さんではありません。家内は専業主婦です。


次に音楽関係(You Tube)

Q今年の夏はどこか野外音楽イベント行きますか?
A今年どころか、一度も行ったことはありませんし、予定もありません。年取るときつそうなイメージがあります

その他
Qお流れになっているアレ(確かにいくつもあります)の話はどうしましたか?
A順次読み返して、お話します、申し訳ありません。

Q何のマンガの事ですか?
この記事のことかと存じます。家内が買っている「BLEACH」というマンガのチルッチというキャラのはずです。


長くなりましたので、また溜まりましたら投稿いたします。

そんな今日は、店長の誕生日です。ついに29歳になりました・・・。
今年も頑張ります。

by koji-shibuya | 2010-07-08 00:58 | その他 | Comments(0)
2010年 07月 07日

YUMI KATSURA新作入荷 とオススメのお店紹介

今日は婦人用のご紹介です。
昨年のIOFTでの発表以来、当店では「もっとも勢いよく動く婦人用」
YUMI KATSURA 入荷致しました。
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メガネは
デザインがとんがった物があったり
それを少し控えめにして綺麗さを追求したり
軽さや、素材でかけ心地を重視したり
強度性を重視したり
別の機能性の一点にかけていたり
価格がとにかく安かったり

とお客様の「メガネに対する捉え方」によって、「商品も様々な方向性」を持ちます。

でも当然「いやーそんな凄い機能に特化しているのではなく、バランスが欲しい
そんな、ご希望あると思います。
普段しているもの、比較的高価なものである以上、高次元でのバランスが必要、と

ご婦人用にとってのそんなご希望をかなえるフレーム、それが今回ご紹介の商品です。
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フロントはスマートで嫌味が全くないシェイプ

業界では最近「流行はシンプルなデザインに返る。ごちゃごちゃしたのはそろそろおしまい」
とよくお聞きします。
ゴチャゴチャしたフレーム大好きの店長
でも、実際「シンプル返りの日は近い」とは肌で感じてはいます。

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とは言ってもそこは婦人用。
やはりある程度の、嫌味のない、だけど綺麗な装飾は必要不可欠。
高次元での印象付けお約束します。

入荷すると、上記の感覚でご説明すると、勢いよくお嫁にいきます。
こちらのフレーム、是非おためし下さい。


今日の一枚
先日、HOYAの当店担当Nさんとお食事に行ってきました。
食(飲み?)の目的はコチラ
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ビールというのは通常2~4度くらいで提供されるそうです。
ただ、実はビールは通常の水とは違い-3度までは凍らないんだそうです。

じゃあ-2度まで冷やせばいいじゃない?
きっとアサヒビールさんのそんな発想の商品です。(店長の妄想ですが)
通常よりも、ものすごーく冷えてます。
専用サーバーでサーバー自体が凍っているってききました。

テレビで紹介していて、アサヒ担当の方が
「アゴを上げて、喉にぶつける感じで飲んで下さい」と仰っていて
そう言われれば、ビール党としては
ぶつけるしかない!!と行ってきました。

仕事の話、プライベートの話、メガネの業界の真面目な話
色々しました。
が、一番盛り上がったのは「坂本龍馬ファン(Nさん)と土方歳三ファン(店長)」
の語らい(論議?)でしたね・・・。
あのときお店にいた方「ほんと五月蠅くてすいませんでした。」
動乱の時代に散った、ある意味では、光と影の対照的な偉人の話を肴に
楽しく呑みました。(特に龍馬は今、光があたってますよね)

凍る寸前まで冷やしたビールオススメです。お食事も鳥のさしみ等、美味しいです。
お店は加古川駅近くのこちらです。播州ではここにしかないそうです。

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また行きたいです・・・。

by koji-shibuya | 2010-07-07 07:56 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 05日

眼鏡処方箋期限

悲しい事がありました。

お客様が眼鏡処方箋をもって来店。
その処方箋を拝見すると「処方箋期限が切れて10日が経っていました

「うーん、そうですね・・・10日ほど切れてしまっていますね」と店長
「何が?そんなん知らないわ」とお客様。

眼鏡処方箋というのは眼科様によって処方期限が書いてあったり、書いてなかったりします。
書いてあれば、その通りの期限内に。
書いて無くても常識的な範囲での作成をオススメしてます。

で、今回は書いてあるほうでした。処方期限は30日

「もう一度眼科にいって再処方が一番いいのですが・・・」と店長

「面倒くさいわ。だいたい処方期限なんか知らないし」

「基本的にはいけないのですが、10日間ですし、再処方時の交換には応じれないかと思いますが、もう一度眼科に行かれるのが億劫であれば、作成いたしましょうか?」

「意味わからんのやけど、10日間で度数ってそんなに変わるの?」とお客様

「そうですね、おしゃるとおり基本的には変わらないかと存じます。今回申し上げているのは、もしこのレンズが合わない場合、眼科での再処方があるかもしれません、その際無料交換は難しいかと思います。前例はありませんが、割引でレンズ交換とか、何か対処はさせていただきますが・・・」

「よくわからんなーー。結局、あんたは先生を信用していないということ?」

「いや、信用してないなんて、あり得ないです。ただ誰が処方しても絶対というものはありません、それが眼鏡の度数決定なんですよ。また30日間と処方者である先生が決められているわけですので、それを過ぎてしまうと先生としても処方責任の範囲ではない、ということかと思います」

という会話。

結局お客様は「なら、そんな理屈こねない眼鏡屋さんでつくるわ!!」とのこと。

店長「申し訳ありません」です。
ただ、理屈こねない眼鏡屋って、処方期限を無視する眼鏡屋でしょうか・・・
もしくは処方交換ということ自体受け付けない眼鏡屋でしょうか・・・
またはお客様にかかるリスクは何も話さない眼鏡屋でしょうか


何かお客様から意見を頂いたとき、とにかく真剣に考えるのが私流です。
ただ、コレちょっと難しい話です。

現状ノイエでは処方箋期限切れの場合
①同じ眼科での再処方をお願いする。
②無理なら、再処方のときの無料交換は難しいことをお話して作成
又は
直接眼科に相談する(数日切れてしまっていますが構いませんか?万が一交換があればコチラでレンズ自体は交換致しますので、度数の再処方はお願いしますという旨)


たまに眼鏡技術者のなかに
「そういう場合、無視して、眼鏡屋で再処方したらいい」という方もいますが、
(処方責任とレンズ交換の関係性に敏感な方)

(自称)眼鏡技術者、間違いなくメガネマニアの店長
場合にもよりますが、腕に自信がないのではなく(変な自信も持たないようにはしてますが)
その怖さをしっているので、店長は基本しません

だいたい上記の2つをお話しすると 
「ああ、かまわないよ、それで作って」もしくは
「そうやなぁ、また処方箋もらいに行くわ」と言われますが、
今回初めてお怒りをかったようです。



最後に「兄ちゃんはマニュアル通りやな」と言われました

比べたことはありませんが、私は、多分全体でも上位にはいる
マニュアルでは接客をしない眼鏡屋店員だと思います」(経営サイドの方々ゴメンナサイ)

今回のことはかなり深く考えさせられそうです。
きっとぼんやりしているときは頭のなかでロールプレイングをしています。どうすればお客様には納得して頂けるか・・・永遠の課題です。

その時のお客様本当に申し訳ありませんでした。

by koji-shibuya | 2010-07-05 16:25 | 眼鏡(雑事) | Comments(2)
2010年 07月 05日

UNTITLED 新作入荷

お客様からのアフターの声が大抵「そのメガネ素敵ねー ってほめられて」
と仰っていただけるメガネ UNTITLED新作入荷いたしました。
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前回岡山展示会・研究会の際
「いやー、スイマセン、展示会に新型展示間に合わなくて」と営業さん。
「そうなんですか・・・」と店長は残念なくらいだったのですが、
店長担当の所長さんは激怒
「そんなん、主戦商品やのに、ないなんてーー!!」言うてましたね、
どうもその「目が血走っている」イメージが強いです。

商品としての実際は確かな「美しい形」
シンプルで、使いやすく、どこか凛としています。

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こちらは品番8029
これが気に入って2カラー入れています。

一つ、残念な点は天地幅(レンズ縦幅)を少し大きめにされたこと。
今回からのキャサリンハムネットもそうなのですが「累進レンズ対応です」

キャサリンの時は、「それいいかも」と思ったのですが
アンタイトルの時は「別口で欲しかったなぁ・・」です。

難しい問題なのですが、当店では累進不要年齢のお客様に多く販売させていただいていたので
天地幅大きめの現行 と 天地幅小さめの旧型を同時に展示販売させて頂こう
と決めています。旧型もある限りは発注、ご提案させていただきます。

とはいえ新型もぜひお試し下さいませ。

by koji-shibuya | 2010-07-05 08:56 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2010年 07月 04日

DIVA 初入荷

DIVA ディーヴァ
意味は (オペラの)偉大な歌手。
現代では( )の中が外れて歌姫という意味で使われることが多いようです。 
歌姫・・・日本人だと、誰でしょう?

それはさておき、今回はそんな、やや大仰な名前の付いた新作メガネ入荷致しました。
品番1~7(5を除く、5を入れないのは店長のわがままです)
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まずは非常にカラフル。
メガネを「さし色」として使用出来るカラーリング
そして主張はしすぎないフロント造形。
素材はメタルとセルと二種類ございます。

一番のポイントは
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このサイド。
並べると、写真撮ってて、目がちかちかしました。

一本だと良い具合にサイドから自己表現が可能です。
メインで一本ではTPOに困る場合もあるかと思いますが、
2本目として、もしくは、普段はコンタクト、メガネのときは印象をガラリと変えたい
という方などにはご使用していただきやすい一本となっています。

個人的には気に入っている一本 品番7をワンカット
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カラーリングと、形とが「表現したい方向性」をしっかり捉えてると思います。

何の方向性かと言われれば、この品番にかぎり
「うーん、エロ、ですかね」と言います。

ただ真面目な話(?)店長がファンのあるメガネ関係者様が仰っていました
「エロは創造性にとって重要なファクター」だと。

私も普段深くは考えませんが、確かによく考えれば
人間の三大欲求のうち、エロに通じる性欲という欲求は
もっとも「魅せる」ということに特化した欲求である。
と愚考します。
それはデザインにも通じると思います。

どんな方向性であれ
しっかり捉えれば「つぶし」がきかないのが、副作用ですが、(ルディしかりです)
うまくファッションアイテムとしてご使用下さいませ。

是非ご確認ください。

追記
昨日公開の
踊る大捜査線3 小栗旬さん劇中使用メガネについてお問い合わせがありました。
ので現状在庫を申し上げますと一本お嫁行きが確定しましたので、
在庫1本、色違いが1本の計2本です。
気になられる方はお早めのチェックをお願いいたします。

by koji-shibuya | 2010-07-04 09:51 | 眼鏡(商品) | Comments(0)