Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 10月 23日 ( 1 )


2015年 10月 23日

これはフレームだけのお値段ですか?

久しぶりにバッティングセンターに行き
80kmの球ですら、当たらないことがある」ことに愕然とした渋谷です。

野球は、全く得意ではないですが、学校行事でしたことはあります。

100kmを超えると、勘がいいか、多少経験者じゃないと当たりにくくなりますが、
80kmなら遊びで振ったって、気持ちよく当たる。。。。いえ、当たったハズ。。。

そうか、これが。。。老いか。。。
と思うと同時に、別に意味もなく通おうか悩み中です。





さて、本日の話題。
「メガネはセットなのか、レンズフレーム別のお値段なのか」

最近、少し減りましたが
それでも「メガネセット○○円」というお店は沢山ございます。

ですので、弊社でも「これはレンズ付きのお値段ですか?」と聞かれることがございます。

弊社は両店舗ともに
「セット価格も一部ありますが、9割がたはレンズ・フレーム別」のお値段です。

そういう置き方をしているから
余計のお客様を悩ませてしまっているというのはあるかもしれません。
これは私の勉強不足もあるかもしれません。




この話以前もさせていただいた事があるかと思うのですが、

「お寿司には100円のお寿司と、そうでないお寿司があります」
とか
「軽車専門もあれば、普通車専門もあれば、レクサスしか売らないお店もあるでしょう」
とか 
例えさせていただいたことがあります。

前者ならさしずめ「高級店ではないけど、そこにも負けないと思っているちょっと職人気質な店主がいるお店。100円ではないですが、最大限リーズナブルには頑張ります」

後者なら「基本的には幅広くおいてます、けど何か拘りをもったお店」

そんなところになります。


ノイエキッズと本店ノイエはカテゴライズが違うお店になりますが、
基本的に共通しているのは、何かに特化したお店で、商品力にはこだわりがございます。


レンズもグレードをずっと下げれば
セットにできるほどお安く提供できなくはないとは思われますが

自分が掛けたいとは思えない物、自分の子どもにかけさせたいとは思わないもの
親戚・スタッフ・親しい友人、そのどの方にも「心からおススメは出来ないレンズ」
は取り扱わないと決めています。

そうすると、ほとんどの商品はレンズとフレームを別にいただいております。

キッズでは「他店セット購入同度だけど、こんなに薄いレンズ見たことない」
とご両親の方にも仰っていただけておりますし、二見も同様です。

その自尊心が私を立て、スタッフを立たせているものと思います。

よろしくお願い致します。

by koji-shibuya | 2015-10-23 16:08 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)