Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 10月 05日 ( 1 )


2013年 10月 05日

メガネのアニメ の話

今日は商品紹介などありません、
ご不快な方は是非読み飛ばしてください、渋谷です。

こんなネタ投稿ですが、
気合入れて(?)今日は予約投稿にてお届けしております。




さて、メガネに対する愛では、自称 明石市内で一位
実際は一位でなくても、ちょっと自信がある渋谷ですが、


随分前から
「メガネ(福井県鯖江市)を題材としたアニメが始まるらしい」
という情報はキャッチしていました。

どういう内容であれ、それは見なければなるまい!! 
と とても楽しみにしてました。





そしてこの秋から始まります。
タイトルは『メガネブ!』
a0150916_16544370.jpg


なにやら男前な男の子がぎゅうぎゅう詰めで
大丈夫かな。。。30分 魂飛ばさず見れるかな。。。?
というのが 絵を見たときの初期的感想でした。


内容は学園物で、曰く
『メガネをかけた男子高校生の、異常なまでの情熱をメガネにかける青春 グラフィティ!』

先方の想定する視聴者に「32歳男性 職業:眼鏡屋 一児の父」は
含まれていない気は致します。




気になる登場人物ですが、

主人公の 「相馬 鏡」君(上記画像中央)

公式サイトによると

●メガネ部部長で、メガネ部の発起人。
全人類を「メガネ」と「メガネじゃない人」と「おねーさん(女)」の3つにわけて認識している。
コンタクト使用者には「軟弱物め!」と喝を入れて回っている。
●熱い漢で、メガネの事と部員の事で喧嘩することが多々ある。

というプロフィール。



ええ、嫌いじゃないです 嫌いじゃないですよ。

全人類を3パターンでしか認識していないのに、
その1つが「おねーさん」で 

数ある女性の呼び方の中で、本来 やや年上の事を指す「おねーさん」の設定にしたあたり
なにやら大人の事情の匂いがするところとか

ただ、

「軟弱物め!」と喝を入れて回るのは、危険行為
メガネ愛のお陰で 学内で停学処分。まして外なら逮捕など
同じメガネ愛を持つ者として、眼鏡屋のおじさんは止めますけど。





その当たり、踏まえて、もう一度胸に手を当てて自問しています。
「本当に30分、毎週見れるんだな」と。

でも、世の為、人の為、メガネ業界の為、鯖江の為 是非ご視聴下さい。
関西の皆様は10/7 23:30~からサンテレビで放映です。
※なんと東京展示会の前日です。


キャラクターの一人はどうやら不同視っぽいので、
そういう眼鏡屋や眼科の皆様にしかわからないネタを突っ込んでくる可能性もあります。
関係者の方も是非。


そして聖地に行きたくなれば、鯖江へ。(正直雪深く、冬はあまり薦めません)
メガネが欲しくなったら、多分毎週見ている(?)社長がいる ノイエまで


今度鯖江に行ったら、アニメ好きな女の子でいっぱいだったりするのかなぁ。。。
と思う渋谷でした。


是非



公式サイト メガネブ! 

by koji-shibuya | 2013-10-05 01:00 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)