Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 02月 14日 ( 1 )


2011年 02月 14日

アスピア休館日のお知らせ  そして旅路へ①

ちょっと走ると筋肉痛が一日半後ぐらいにきたりして
「おいおい、堪忍してくれよ。まだ29だよ。」と凹み気味の渋谷です。


さて、今週水曜 2月16日はアスピア明石が休館日で、ノイエキッズもお休みとなります。
二見店は通常通りあいてますので、宜しくお願いします。

と、いうことですので、私達販売業としては非常に珍しく
「ノイエキッズ店舗スタッフ全員が休みの日」となるわけです。

で、正直、私が部下なら非常にうざがられても仕方がない提案を去年の暮れにしました。
「みんなで、鯖江の工場の見学をしよう!!」っと

福井の鯖江というのは日本の眼鏡の聖地。ほとんどの眼鏡はそこで作られています。

もともとは年末に伺った「某超優良店の店主」さんの言葉。
「IOFTもいいけど、眼鏡屋としてのランクアップ、いや、ベースとして福井の鯖江、フランスのシルモ展。この二つは行っておきたいね」とのお言葉。
※IOFT フランスのシルモ展 双方メガネの総合展。

初対面にもかかわらず、私が吐露した「自身の眼鏡屋としての閉塞感
に対してのお答えでした。(真剣な問いには、本当にやさしいですよ・・・一流は)

最近はCEOなんてちょっとオシャレな(?)肩書きもつきましたが
どんな肩書きがついても「私は一生眼鏡屋、それ以上でもそれ以下も望みません」と思っています。
そして、その一個人としての眼鏡屋としての閉塞感


正直フランスのシルモは「会社として、とても提案できないので」
とりあえず、福井の鯖江かな、と。


つまりごく勝手な私の思いなわけです。
自分が、もっと本物の眼鏡屋になるために

で、ノイエキッズスタッフに提案。
「休みだから、無理しなくていい。自由参加。個人的に行きたいってのもあるから・・・」と

すると

清水店長「行きましょう。運転ならまかしてください。遠距離は慣れっこです」
竹田さん「すごい興味あります。是非参加させてください。楽しみですね~。お菓子何食べますか?(笑)」
清水店長「コパンがいいですね~、それと・・・」
と思いのほか、超前向き。


それに対して、私としても
ただの工場見学で「みんな一生懸命働いていたね」で終わっては意味がないと実感。

無理を承知で某関係者へ同行を依頼。そして意外なほどに、快諾。
「メガネの愛で方、お教えしますよ」と心強いお言葉。

もちろんレポートは上げますので、皆さんお楽しみに。

今日もurbandを入れさせていただいている、B社のKさんとお話しましたが
「僕は、本当に、人に恵まれている」
業者さん・同業者さん・ドクター・部下・上司。
ほんとラッキーの上のラッキーで生きている。

だからそのラッキーを無意味なものにしてしまっては、本物の無能。
やってみせます。



ただ、道中は約3時間あるわけです。
明日はそんなお話を中心に・・・。

by koji-shibuya | 2011-02-14 10:04 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)