Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 07月 12日 ( 1 )


2010年 07月 12日

流行のメガネはなんでしょう?

「今流行っているメガネってどんなんですか?」

そうお客様から聞かれることは、よくあります。

大昔、私がはな垂れ新人だった頃(今もはな垂れですが)
「先輩、お客さんに流行ってるメガネってなんですか?聞かれたのですが、何ですか?」
ってある年配の先輩社員に聞いたら

非常にめんどくさそうに
「あ? あ~・・・セルって言うとき」って言ってました。
素直な店長「そうなんですか、わかりました!」って返事したかどうかは記憶にありません。

今も元気かなぁ・・・その方(遠い目)


さて、上記は もちろんダメな答えです。
いや、ダメでもないですね・・・うーん、とりあえず答えが雑過ぎる?

でも実は正解もないと考えます。

もちろん、ウェリントンの黒セルなんて、もうずーーーっと流行っています。
おお!しかし、セルだ!さすが先輩!!しつこいですね、スイマセン)
ジョニーデップが来日したとき以来、そのあとキムタクもかけたし、もう猫もしゃくしも、です。

今も流行っていて、亜種なんて沢山でてます。店長紹介のコレもそうでしょう。

一応全体の流れはあります。
今年いっぱいは浮き彫りみたいなんもOKとか、来年からはシンプルラインで、とか
色は何々、とか、もちろん知識としてはあるのですが。

ぜーんぜん店長、気にして接客してません

個人的には流行っている物を極端に避ける癖があるので
ウェリントンは「周りがかけてないからかける」
もし周りで流行りだしたら、やめちゃうと思います。
その段階あたりで友人に買って貯めてるウェリントン配り始めたりします。

そんな奇特な方はお客様ではすくないと思いますが、それでも
「人と同じ物はしたくない」という方は案外多く、そこに強く賛同する店長がいます。

「流行のメガネはなんでしょう?」
の答えは、主観では
「方向性が出てきすぎて、難しいですね。単一流行は黒ウェリントンくらいでしょうか?」
もしくは
「気にされるとおもしろみがなくなりますよ、是非気にしないで下さい」
でしょうか・・・。

メガネは流行ではなくて、魅せ方、
つっこめば、どう魅せたいかです、と強く思います。


今日の一曲
メタルと言えば・・・の曲。

中学の時に初めて(メタリカを、メタルを)聞いて
後頭部殴られたぐらいの衝撃を受けたことを思い出します。

よく言われる事ですが、メタルとクラシックは繋がりが強い音楽だと思います。
両方好きなわけだ・・・と思います。

実は今回の流行の話と店長の中では同じ話で。
「はやらない物は、色褪せない、それは進化しないとは別の事」
「はやった物は必ず色褪せる」
「クラシックな面をもつメタルという音楽は未来永劫、日本でははやらない気もするけど、それだからこその世界もある」

バラバラなようで、じつは繋がっている、と勝手に完結しております。

by koji-shibuya | 2010-07-12 17:38 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)