Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 19日

タイ 工場見学とアレ part1

先月のことですが、HOYA(レンズ会社)さんのご厚意で、タイ王国へレンズ工場の見学をしにいってきました。

まず仕事の話として・・・
レンズ工場は非常に広大な土地に現代的かつ清潔、工場というイメージとはかけ離れた建物でした。
各工程で繰り返される洗浄とチェックそれら全ての商品管理が完璧なものでした。
タイ=汚い というイメージは私の中にはあったのですが、それらを一切排除した工場見学となりました、さすがトップのレンズ会社です。

また、横のつながり、単純に業界内で私があこがれてた方、所謂トップブランドの責任者様 etc、非常に多くの方と知り合うことができ、行く前と行った後では考え方が180度変わるほど刺激的な旅でした。

さて、真面目な話はここまでにさせていただいて026.gif

タイといえばどんなイメージを皆さんをお持ちでしょうか?
私は ムエタイ・パクチー(香草)・オカマ
もちろん全て押さえてきました

まずはムエタイ。K-1がお好きな方はご存じかもしれませんラジャナムダンスタジアム。武田幸三さんがチャンプになったムエタイの聖地と言われる場所です。
値段交渉が難しいといわれ、乗るのを諦めていたトゥクトゥク(バイク型 屋根付き三輪タクシー)に乗って会場までいったのですが、これが大変怖い+楽しい。そもそもお国柄なのか「横入り 追い抜き 上等」みたいなところがあるのですが、それにしてもこのトゥクトゥクはヒドイ・・・あり得ないスピードでカーブに進入しますし、どんどん追い抜いていきます。実際のスピードはそんなに出てないはずですが、日本ではなかなか乗れない乗り物ですので興奮しました049.gif

で、会場内で座った席は日本でいうところのロイヤルリングサイド。そこは日本の方ばかりで大人しい物なのですが、2階、さらにすごいの3階(?)席。おそらく賭けをしているのですが、格闘技イベントというよりは競馬場といった体。すごい臨場感でした。ハードな土地です・・・タイ。

a0150916_21121990.jpg

a0150916_21123710.jpg


ながくなりますので、残りの二項目はまた後日とさせていただきます。

by koji-shibuya | 2009-12-19 15:38 | その他 | Comments(0)


<< タイ 工場見学とアレ part2      「手元が見える眼鏡」、その名前 >>