Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 12日

メガネとはあまり関係のない話

今日は眼鏡と関係あったり、なかったり、やっぱりなかったりする話題を3つ


●黒龍の柩
a0150916_10244141.jpg

最近はこちらの小説を睡眠薬の代わり(予定)として、寝る前に読んでいます。
ただ、逆におもしろすぎて、眠れなくなるという副作用が生まれます。

内容は「新撰組 副長 土方歳三の半生(小説なので創作)」

北方謙三の小説は文体が渇いているという事で有名
(なので眠くなるかなと)

しかも生粋の土方マニアで、司馬遼太郎の「燃えよ剣」はまさにバイブル
彼のように生きて、結果としての死が訪れることこそ、男性の誇り
だと信じて疑わない私にとって

「燃えよ剣以上の、土方の小説なんて・・・」とかナナメにみてましたが。
予想のナナメ上を行く「土方像」に、「これもアリだな」と感動しています。

まだ上巻で、これからは「転戦を繰り返し、北へ北へと死地を求める」という
「燃えよ剣」では「最高におもしろかった下巻」へと時間軸はさしかかりますが、
どうなるでしょうか。

坂本龍馬と仲のいい土方歳三。これはアリです。


●劇中におけるメガネに対して、思うこと

家内が"CLAMP"という漫画家が好きで、最近その人が絡んでいるアニメが始まりました。
それが"BLOOD C"というアニメ。

先に申し上げますが、内容とかには一切触れません
というより家内の傍でぼんやり見ていましたので、よくわかってません
ですので、店頭でお話をふるのは堪忍してください。

公式サイトあたりで主人公の顔を見てください。

で主人公がいかにもな感じで、メガネなんです。
気になったのはそこ

この漫画家もそうですし、他の漫画、アニメ、劇画、全てそこそこな比率でなのですが
メガネをしっかり描かない
これに納得がいきません。

世の中にはこんなに素敵なメガネがいっぱいある、
なのでデッサンの資料材料なんていくらでもある

なのに
・何故ツーポイント!!??(縁なしメガネ)
・しかも線を何故はっきり書かない!!??

そんなの掛けてても、掛けて無くても、一緒じゃないか!!
と、非常に歪んだ見方、をしています。

世の中で私ぐらいなのだろうか・・・?と思ってます。


●adidas新作仕入れました。
ノイエキッズに、adidasの新型を注文しています。
また、入荷次第アップいたしますので、お楽しみに。

最後だけメガネの話で、一番短い話でした。

by koji-shibuya | 2011-07-12 12:03 | その他 | Comments(0)


<< 眼鏡屋という仕事      デートにかけるなら、 FLEY... >>