Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 25日

会話の中での一考察 その2

サッカー日本代表、頑張りましたね。
かくいう、店長、ぐっすり寝てましたので朝のニュース見て知った組です。

見てないなんて、この非国民め」と朝一から仰られてしまい。
はい、すいません。と思いながら。

レーシック受けて「メガネ業界の非国民」と言われ
ワールドカップを見ずに「非国民」と言われ
震災の時に(西宮在中)たまたま、前日に頂いていたメロンを食べ
(当初からその日に食べる予定だったんです、もちろん震災はきつかったですが、腐らせることもない、と)
「みんな食うや食わずやなのに、この非国民が」と言われて、
これで非国民と言われるのは3回目です。どれも冗談で言われています。


そんな非国民店長(?)

店舗の中でよく聞く話
前回とは違う話ですが

メガネは、かけると度が進む

という言葉。
結論から言えば「基本的にはないです。それを最初に言い出した人に説教したいぐらいです。」

確かに初期の老視(老眼)では、そんな風になることもありますが、
論理をちゃんと理解すると至極当然の話で
よっぽどその風説を信じて「我慢する方がしんどいです」

「いや、私すすんだよ」という方もいらっしゃるかと思いますが
多くの場合は

メガネを使う前は、無理をして裸眼で見えているように思っていた けど
メガネを使うと、裸眼のときでも無理をしなくなるので
裸眼視力に関していえば、低下したように感じる。

というあたりがよくある状態かと思います。

・視力検査と屈折検査の混同(これはまた次回にしますね)
・成長期の近視の度数の進み方とメガネをかけ始めた時期がおおむね近くなるので

あたりかな・・・と思います。使用方法については度数によって、処方者からアドバイスがあるかと思いますので聞いて頂ければと思います。


中には
「でもコンタクトは度数すすまないよね?」という方もいらっしゃいます。

やっぱりそれも根拠がない、なのですが。
そう感じられる理由を察するに

・シェアの多くを閉める使い捨てコンタクトは近視の度数がすすんでも値段が同じなので、すすんでいないように感じる。→メガネは度数が上がってくると、基本的にはレンズも高価になります。

・通常、頻回通って、度数変更をするので「常に見えている状態」が多いのでそう感じる

あたりかなぁ・・と思います。
そう考えるとメガネは確かに不利な条件だらけですね・・・

ぜひおびえず、嫌わずかけていただければ光栄です。

by koji-shibuya | 2010-06-25 16:57 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)


<< Plusmix 踊る大捜査線3...      年齢への固定概念 >>