Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

先セル 破損

先セル・モダンというのは、主に金属製のメガネの耳にかかるプラスチック部分、曲げこむ部分のことをいいます。

「あの、これなんとかなりますか?」とお客様が持ってこられます。
出されたメガネを見ると、モダンがグチャグチャのズタズタ

だいたい想像はつくのですが、一応「どうされましたか?」と店長聞きます。

犬に・・・かまれて

この上文、「あ、店長私の事書いてる、いやだわ~」とか思われるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
お客様だけではないんです、結構な数がいらっしゃいます

何故でしょう?ワンちゃんはあの部分が好きです。率からいってもメガネ本体よりも圧倒的にモダンだけが被害にあうことが多いです。

そこで店長、無理に推測しました。

①少々ピカピカしているから気になる

②プラスチックだから噛み応えがある

③小型犬でも噛めるサイズ

④肌に確実に当たる部分、つまりご主人様の匂いがする

⑤ビーフジャーキーに似てなくも、ない

5番以外が複合的にからんだ結果のような気もしますが、店長が一番最初に浮かんだのは5番でした。犬好きの家内曰く、「ボールペンのような細くて噛み応えのあるものは犬は好き」とのことでしたが。

ちなみにこの先セル、互換性がある形であれば交換がききますし、専用の形のものでも取り寄せにて直せる場合がありますので、一度ご相談ください。

今日は店長はお休みですが、是非ノイエにご来店ください。






今日の一枚
a0150916_9361953.jpg

岡山研究会での一枚です。しっかりアルコールが入ってます。
店長(写真左)の手つきは多分「メガネを私はこう思う」とかいう大変えらそうな、大きな話だと思います、決していやらしい手つきでも、マジックをしているわけでもありません、あしからずです。(写真見て、我ながら、何だこの手?と私は思いました)

写真右はヤブシタ社 代表取締役社長 藪下さんです。
若いんですけど、展示会での眼光の鋭さが尋常ではない、只者ではない感がものすごくでていたのですが・・・お話するとノリのいい話しやすい方でした。でもしっかり業界の事をかんがえていらっしゃいます。いろいろお話いただいて、感銘をうけました。ただし、写真はもちろんお酒入ってます。

by koji-shibuya | 2010-06-02 09:47 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)


<< キャサリンハムネット 新作入荷      調光レンズ体験キット と 意見 >>