<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

岡山サミット

後、一か月で今年もおしまい。
「何かやり残したことありますか?」と聞かれ、返事に窮する渋谷です。

探せばあるような気も致しますが。。。

そういえば、忘年会は去年私だけしていないので、ちゃんとしたいような気もしますし
しかし、本来そういう飲み会的な事を指さないような気もします。

考えている間に、師走に突入しそうな気配です。




さて、その忘年会ではないですが、
以前から行われていた岡山眼鏡サミットに参加してまいりました。

写真などは使えるかどうかが未確認の為使用致しませんが、
展示会以外で集まるということがなかなかない業界内で

「岡山は意識が高く、熱い」、と感じた一日でした。

兵庫も隣県に負けないように頑張らなくてはいけませんね。。。



ところで、実は二見には新作が続々登場しておりますが、
二見港店長から「是非私に」というお話がありましたので

新ブランド紹介は 店長ブログをお楽しみに。

by koji-shibuya | 2015-11-29 15:14 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2015年 11月 22日

AKITTO rey (二見)

秋展示会分が、続々入荷しております。

AKITTOは本日が秋分 最終ご紹介


a0150916_16545692.jpg


AKITTO rey 入荷しております。


a0150916_16553185.jpg

今回のシリーズは全て
「現在のAKITTOのよく使用する技法を余すことなく使用」
というイメージでしたが、

今回も
立体プレスに、メタリック感が残るように、薄く七宝を乗せた装飾。


a0150916_16575096.jpg

イメージソースは
麦(Barley)


a0150916_1658272.jpg

小さすぎない、大きすぎない

綺麗なところはより綺麗に
見せたくないところは、目立たないように、又は隠しちゃえ。

アイウェアが「eye wear」であるというシンプルな答え。

AKITTOで 是非。

by koji-shibuya | 2015-11-22 16:59 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 11月 18日

AKITTO soe2(二見)

NERFという玩具が気になりだした渋谷です。

NERFはアメリカの有名なシューティングトイ。
日本のお子様方にはまだまだ、浸透はしていないようなのですが、

「時計をすると見える猫の地縛霊」よりは
「仮面のヒーロー(今はお化け兼任)」に興味がある息子にとっては

原色カラーリングの銃火器(スポンジ)は 割と彼のハートを打ち抜いた模様です。

お父さんは、塗装とかして遊びたいです。

書いてて気づいたのですが、二つとも霊的現象のコンテンツですね。
流行りなんですかね。。。

等と 霊感0の渋谷は考えます。



さて、本日はAKITTO新型 第二回。

a0150916_1001654.jpg

soe 2 入荷しています。

a0150916_1004191.jpg

スワロとベアリングボールと 程よいテンプルパターン。

a0150916_1012610.jpg

もちろん色によって、スワロもベアリングも色違います。


フロントは
a0150916_102392.jpg

AKITTOとしては珍しい?ややシャープなslimと

a0150916_1024256.jpg

遠近も余裕ではいるタイプと2タイプあります。
この2タイプはレンズの形を変えるだけですので、お客様にお選びいただけます。

出したい雰囲気によってお選びいただいてもよろしいかと存じます。



a0150916_1035824.jpg

欲しかったAKITTO ナイロール
是非。

by koji-shibuya | 2015-11-18 10:05 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 11月 15日

AKITTO tef (二見)

「AKITTOと言えば」と言うと

私としてはこの形がやはり頭に浮かびます

新作「tef」入荷致しました。

a0150916_10562318.jpg


再度の造形は
既に「珍しさ」という意味では、極端に珍しいアプローチではないかもしれません。

a0150916_10572722.jpg

が、本元は本元。

平面的になりがちなカットを、しっかり立体的に。
デザイン性と職人芸の融合。


a0150916_10585011.jpg

フロントはしっかり今のAKITTO。

少し挑戦をさせてくれて、しっかり安心してかけれる踏み込み位置。
最も欲しかった立ち位置のシェイプです。

a0150916_10595897.jpg

色は3色入荷。

a0150916_1101652.jpg

七宝は色によって変わってます。
店頭チェックくださいませ。

a0150916_1105171.jpg

是非

by koji-shibuya | 2015-11-15 11:01 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 11月 11日

TITANOS President(二見)

最高の眼鏡って何でしょう?と考える渋谷です。

デザイン性に優れている。
例えば独創性がある。
色が秀逸。
ギミック・機構が素晴らしい。 etc

眼鏡は
立体造形物であり、中でも光学的な道具であって、ファッションアイテム的な部分もある

さて、何をもって最高?

難しいところかと存じます。



が、これは私感と致しましては
一つの最高峰。


a0150916_97342.jpg

TITANOS president
入荷しています。

作り自体の頑丈さもですが、
威厳と気品を外さなないデザイン。

カラーリングは特殊なことはせず、あくまでメッキの堅牢性を重視しています。

a0150916_995035.jpg

サイドは板蝶番。

ここに様々なギミックをもうけることにより、掛け心地はよくなりますが、
細かいギミックを入れれば入れるほど、壊れやすさにつながります。

この板蝶番は二重丸。


a0150916_9112334.jpg

日本製とうたう眼鏡は数多くあれど
100% made in japanと真にうたえるブランドは世にいくつあるでしょうか?

その数少ない一つです。
是非。

by koji-shibuya | 2015-11-11 09:12 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 11月 09日

香港展示会 ダイジェスト

「香港かぶれ ですね(笑)」と言われた渋谷です。

渋谷、香港から戻ってまいりました。

細かい内容は、即日ここでお話できる内容も少なく。
日本の展示会よりも写真撮影不可ブースが多いのですが

写真をダイジェストで。


a0150916_9235937.jpg

a0150916_9241357.jpg

a0150916_9242757.jpg

a0150916_9244114.jpg

a0150916_9245929.jpg

a0150916_9254020.jpg

a0150916_9255842.jpg

a0150916_9261096.jpg


日本よりもヴィジュアルという事に特化した展示会で
ファッションを発信しているという意味では、日本よりも強みのある展示会です。

その中で多かったのは英国系のクラシックのように感じます。

香港という土地柄ということを差し引いても、流れはそっちなのかな?というのが実感です。


尚、
a0150916_1083555.jpg

現在は アジアでも大人気の外山雄一さんのUSHは

同展示会 V AWARD2015 眼鏡部門silver 獲得。

写真通り、私が今期私用に決めていたフレームです。

外山さんおめでとうございます!!

by koji-shibuya | 2015-11-09 09:29 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 11月 01日

先月の一番記事 と 香港出張

久しぶりに玉子焼き(明石焼き)食べると、
「やっぱり二見で店やっててよかった」と思える渋谷です。

二見には『田村屋』さん と 『てんしん』さんという、とても有名な玉子焼き屋さんが2軒あり、
「私はどちら派」と、皆さんにはこだわりがあったり致します。

私は 甲乙つけがたく、どちらもおいしくいただける派です。
二見来店の際は是非、お訪ねくださいませ。





さて、本日は月初の「先月の一番記事」

やはりというか、「AKITTO展示会
こちらが一位です。


さすがAKITTO。
入荷次第ご紹介致します。



さて、私事ですが
a0150916_148674.jpg

 
今週は香港オプティカルフェア参加の為、店内業務はお休みをいただいております。

各店舗ともに、
通常通り営業致しておりますので、
お客様におかれましては平時と同じくご利用いただけましたら幸いです。

では元気に行ってきます。

by koji-shibuya | 2015-11-01 14:09 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)