<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

AKITTO pot2(二見)

帰宅後、自室に戻ると温度計は「38度」などと表示が出ていて
とてもゲンナリする渋谷です。

日当たりがいいということで購入した自宅でしたが、
夏は2階が凄まじいことになります。

皆様も熱中症には気を付けてお過ごしください。



さて、待望のAKITTO新作到着しております。

a0150916_145077.jpg

pot2

名の通りpotの後継機(potは二見在庫なし)

a0150916_146735.jpg

余裕のあるフロントシェイプ。

a0150916_147642.jpg

a0150916_1471629.jpg

「神は細部に宿る」そうですが、

パッと見でわからないところにも手を抜かない
AKITTOをお買い上げいただくお客様と、とてもマッチングしていると渋谷は感じます。


正面からギリギリ見える意匠がやっぱりAKITTO流。

a0150916_1493114.jpg

3色入荷です。

是非。

by koji-shibuya | 2015-07-29 14:09 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 07月 26日

AKITTO 川上氏来訪(二見)

「東京、ホテル代上がってますよ」という川上さんから助言をいただき
やや凹む渋谷です。

需要と供給のバランスの関係から、
現在中国の方が沢山いらっしゃる場所のホテル代は総じて高くなっている模様です。

インバウンドはとてもありがたいことですが。。。
何かが動けば歪みは大小必ず出ます。




さて、本日は東京よりAKITTOデザイナー川上氏が新作・新色を見せに来店されました。

a0150916_131152.jpg


a0150916_131387.jpg


a0150916_1315250.jpg


メガネとしては珍しく、年に4度新作が発表されるAKITTO。

ここで、渋谷、勇気だして聞いてみたわけです。
「大変じゃないですか?」と。

すると即答で「そうでもないですね」と。

どうしても春と秋の間に隙間ができてしまうという従来の常識
これを敢えてなくしてみると、
それはそれでより活動的に、お店とも密接に関係がもてるんです、との弁。

なるほど、と思う反面。
そのブレイクスルーがセルフでできる人はやっぱりすごい人と感心致しました。


そしてその新作・新色、近日入荷予定ですので、
詳しくはまた入荷時にご紹介致します。

by koji-shibuya | 2015-07-26 13:08 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2015年 07月 22日

アイデンティティーとしてメガネを GROOVER(二見)

メガネは顔の中心に位置するものですので、かなり印象を左右する要素。

とはやはり思う渋谷です。


その中で、アイデンティティーとしてすら機能するブランドGROOVER

a0150916_15131962.jpg

到着しております。

ロック色の強いイメージのGROOVERですが、
女性用としての韻はしっかり踏んで、それでも私は私と言える造形

a0150916_15143346.jpg

本当に日本製?
というより日本人がデザインしたの?と思ってしまう意匠です。

a0150916_15152657.jpg

シンボルマークとしての羽は、物によって七宝のカラーが違います。

綺麗なカラーメタルフレームの女性用って、ありそうでなかなかありません

兵庫県ではメガネ工房ノイエのみでの取り扱いです。
是非。

by koji-shibuya | 2015-07-22 15:16 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 07月 19日

メガネクリーニングのおススメ

欲しいものは何ですか?と聞かれたら
「シヴァ・ドラゴンです」と即答できる、ゲーマー渋谷です。

高いんですよね。。。でもそのうち手に入れたいと思っています。



本日はメガネクリーニングのお話。


皆様、メガネ洗われますでしょうか?
前回はいつ洗われたでしょうか?


世の中に存在する、肌に身に着けるものの内
「ノーメンテ、洗浄不要」のように扱われることがあるのは
時計・アクセサリー、そしてメガネでしょうか。

メガネ、洗っていただいた方がよいです

肌に当たり、皮脂や、整髪料や化粧がついたままの状態は
劣化を早めてしまします。

レンズの汚れは気になると思いますが、フレームも是非。

メガネ、多くの場合は水洗いが大丈夫です。
まず最初に流水で砂埃などは取っていただいくことをお勧めしてます。

「お湯?水?」の問題ですが、 
これは必ず水でお願いします。

メガネは基本的には熱に弱くなりますので、お湯はダメです
その流れ上、お風呂も避けてください


水洗いをしていただいたら、水分はよく拭き取ってくださいませ。
とくにネジ回りの水分はたまりがちになりますので、入念にお願い致します。

そこで、市販の洗浄液で洗い始めていただければと思います。


メガネ拭きは、名前はそうなのですが、いきなり乾拭きをしてしまうと傷の原因にもなりますので、
あくまで磨き仕上げ用とお考えいただいたほうが無難かもしれません。

ですが、
一番は眼鏡屋さんにもっていっていただくのが一番ですので
定期メンテも兼ねて、是非ご依頼くださいませ。

by koji-shibuya | 2015-07-19 13:25 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 07月 15日

プラスチックレンズは熱に弱いです

熱さがグンと上がってきました。
「水分補給・休憩は是非喫茶ノイエで!」

たまには喫茶の事も宣伝してみる渋谷です。



夏本番まであと少し、

実はメガネレンズは熱には弱い、ということを皆様ご存知でしたでしょうか?。

レンズの説明書には50度だったり、55度だったり限界温度はマチマチですが
「高温には弱いです」と記載されています。

いずれの説明書に準拠しても、とりあえず現在の日本の気温であれば
レンズに問題がでることはほぼありません。

が、それ以上の熱にさらされるとどうなるか、と申しますと。

a0150916_928577.jpg

こうなります(HOYAさん提供)

少しわかりにくいので拡大しますと。

a0150916_9303425.jpg

こうです。(HOYAさん提供)

「シワが寄っているよう」「クモの巣が張っているよう」
いくつか表現はあると思います。

そしてこの症状、一度なると戻りません

「焼肉」「キャンプファイヤー」「ドライヤー」「お風呂・サウナ」
顔、総じてメガネが熱にさらされるシーンは意外とあるものですが、

最もよくあるのが「車の中放置」

夏場車の中はかなりの高温になります。
その中に放置すると。。。
そして往々にして「車の運転でしか使わないから、車の中に置いておくと便利~」
と言う方、いらっしゃるのではないでしょうか?

レンズを痛めますので是非おやめくださいませ。


また、自動車の種類によっては「グラスボックス」がルーフについていたりする場合もあります。
あれはサングラスを置くためのものであり(サングラスレンズは熱に強い場合が多い、大体の場合度入りサングラスはダメ)

そもそもあれも、「レンズは大丈夫でもフレームのプラスチック部分を痛め(変形)させます」
ので、あまりお勧めはしません。


が、「どーーーしても、車に置きっぱなしにしたい!」と言う方がいらっしゃいましたら
店員までご相談ください。
普通のプラスチックレンズはダメですが、普通じゃないものも当然ございます。

そういう裏の手はあれど、基本的にノイエでお客様にお渡ししているもの、
一般的にお客様のお手元にあるメガネは熱ダメなタイプです。

お気を付けくださいませ。

by koji-shibuya | 2015-07-15 09:43 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2015年 07月 12日

各店舗 お盆休みのお知らせ

遂に息子(6歳)が3DSを触るようになりはじめ、ちょっと不安な渋谷です。

私も、家内もですがゲームはする方ですので、
その子である彼がしない理由はないのですが
「画面から近いわ」と注意をしています。

ゲームが即時「近視化」というわけでもありませんが、
一応ケアはしてあげたいのが親御心。

本日の終業時間までには、ブルーライトカットレンズを入れたメガネを渡そうと思っています。

尚、ノイエ両店舗ではどちらのフレームにも+5000円で度なしブルーライトカットレンズは入れることができます。(在庫状況によっては数日お待ちいただく場合もございます)




本日の本題

少し早いですが、来月のお盆休みについて記載致します。

●明石二見  喫茶&メガネ工房ノイエ
8月13日(木)~8月15日(土)

●神戸元町  こどもメガネ専門店ノイエ・キッズ
8月12日(水)~8月14日(金)

を夏季休暇とさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

by koji-shibuya | 2015-07-12 10:28 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2015年 07月 08日

seacret remedy 新色 その2(二見)

免許更新に行ってきた渋谷です。
久しぶりのゴールド免許となりました。

おざなりな疑問ですが
証明写真というのはいつ見ても「容疑者」のように映りますね。。。

兎に角は次もゴールド免許でいけるよう頑張りたいと思います。




本題です。
seacret remedy新色 のご紹介のその2。


a0150916_932210.jpg

レメディでは大好きな品番S-0014 Elenor

上の赤と
a0150916_9325368.jpg

こちらのダークカラーは

a0150916_9331449.jpg

裏がゴールドです。

「ゴールド。。。派手?」というイメージを覆す
ゴールド配色の使い方。

是非お試しください。


そして従来の塗りの切り替えしの
a0150916_9351367.jpg

カラーも入荷。

既に1本は嫁ぎましたが、是非是非お早目にチェック下さいませ。

by koji-shibuya | 2015-07-08 09:35 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 07月 05日

seacret remedy 新色(二見)

PCの「windows10への変更をしますか?」という表示の誘惑に負けそうになる渋谷です。

現実問題としては、今使っているソフトがOSを変えても動くかどうかが問題なのですが、

いち早くどんなものか知りたい気もする。。。そんな「気になるボタン」です。

ですが、今後も頑張って見えないふりをしながら自宅作業にかかろうとは思っています。



さて、二見店では、既に「女子クラシック」の最前線に立つseacret remedy
その新型が入荷しております。

a0150916_1441032.jpg

a0150916_14411697.jpg


以前も申し上げたのですが

所謂男性用を敢えてマスキュリンに女性が掛けるというのは渋谷はアリだとは思っています
ただ、そこに介在する問題が「サイズ感」

敢えて大きくかけて、よりキャラクターを前にだすことができるのもメガネの魅力ですが

あくまで女性用サイズに、カラーリング。
クラシックのポップな部分を引き出し、ちゃんと女性らしく。
未だとseacret remedyがやはりおすすめです。

a0150916_1444458.jpg

もう少しウェリントンに近いモデル。
プラスチックフレームにある「重たさ」は見た目も重量的にもケアレスに。

a0150916_1445927.jpg

こんなに可愛いクラシックがあってもいいと、思わせてくれた品番です。



a0150916_14455082.jpg

別色は
a0150916_1446693.jpg

切り替えしが利いていて、これも素敵。

既に、順次嫁いでおります。
チェックはぜひお早目に。

by koji-shibuya | 2015-07-05 14:46 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2015年 07月 01日

先月の一番記事

免許の更新に行かねばならない渋谷です。

お客様の視力検査をすることは多くありますが、自分自身の検査は案外しておらず
二度手間にならぬよう、ちゃんと更新の前にチェックはしておこうと思っております。

お客様におかれましても、ノイエキッズではちょっとお受けしかねますが(基本検査を致しません)
二見本店では視力チェック何時でもお受けできますので、お気軽に店員にご依頼くださいませ。




さて、先月の一番記事ですが
私事の眼鏡新調の話でした。

DJUAL。完成されたセルロイドオプティカルです。
是非お試しください。

さて、新作の方ですが、実は春展示会の分がチラホラと入荷してきておりますので
またご紹介をさしあげますのでお楽しみに。

by koji-shibuya | 2015-07-01 09:18 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)