Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

ZEAL 2014 New Model 【Feiz】 (二見)

趣味と実益(?)を兼ねて、
よくメガネのフロントシェイプを書く渋谷です。

書けば書くほどに、
「どう魅せるのか」「魅せ方のわかりやすさ、わかりにくさ」
色々気づかされることが多いです。

「実はこう。。。という、隠れたかっこよさ」
も流行ではありますが、

本日ご紹介の分は
「全面的に出た かっこよさ」



a0150916_9391792.jpg

ZEAL 2014 New Model 【Feiz】

新作は大抵「眼鏡の展示会」ではなく「フィッシングショー」という具合に
マリンスポーツでは絶大な人気を誇るZEAL

いつも、ソリッドでシャープな新作があがってきます。
また今回も

a0150916_945012.jpg

カーボン仕様。

最近はカーボン仕様のアイウェアも少なくはありませんが
「レーシーに仕上げてます」ということがここまで全面にでているものは珍しいです。

a0150916_9484730.jpg


チタンとの混合的仕上により、かけ心地も抜群。


a0150916_9504427.jpg

サングラスとして、必要なレンズ範囲は十分に。

通常
レンズを大きくすると、シャープさが損なわれますが、
こちらの商品は、バランスが非常によいです。



レンズは国内最高の偏光レンズ
a0150916_9533491.jpg



この見え方が



a0150916_9535032.jpg


こうなります。
この写真でいうと「看板の反射具合など」みていただければと思います。

是非店舗でお試しくださいませ。

by koji-shibuya | 2014-03-28 09:53 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2014年 03月 23日

Lafont NOMINEE(二見)

先日、友人の結婚式に出席。
スーツに着替えた結果、家内から

「アー ユー マフィア?」
と聞かれ
「ノー アイム オプティシャン」
と返答した渋谷です。

気取るのは、案外嫌いじゃないです。





もう既に、春の展示会前といってよい時期で
「新作は出揃って、ご紹介するものが。。。」というタイミングに

ちょっと遅れて入荷する、嬉しいLafont。
サングラス、1本だけ入荷しております。


a0150916_10382971.jpg


Lafont NOMINEE

誠 勝手ながら、
渋谷にはサングラスには一つ思いがありまして。
「気どって見えなければ 3割ほどは、価値がない」
と思っています。

どうしても、サングラス=怖い人・気取った人
というイメージが日本では定着しています。

メイクはもちろんのこと
服はこれだけ多色化して、髪型も自分を創る要素として、定着しているのに

何故かサングラスだけは消極的。

「いいんですよ、気どって」
と渋谷は提案してます。

見た目だけではなく、サングラスは「日常からの脱却」のアイテムです。
オンからオフへのスイッチ。 

そして、どうせ気どるなら、飛び切り"綺麗に見える"物にしましょう。
そうすると「不思議と馴染みます」

変に置きに行くと、結局 そのスイッチにはなりえません。


a0150916_1135910.jpg

そういう意味では、最適です。

このカラーリングをこれだけ
「いやらしい」ではなく「かっこいい」へ運べるブランド Lafont

かっこいいだけではなく、キュートでもある。
LafontではFAUVEという鉄板品番がございますが

その後継機というにふさわしいデザイン、さじ加減です。


a0150916_1163611.jpg

是非!!

by koji-shibuya | 2014-03-23 11:06 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2014年 03月 19日

一点豪華主義? (二見)

Facebookで私の写真が投稿され、
お友達の眼鏡屋様から

「右の人(私) 桑名正博?」

とコメント頂いた、渋谷です。


「いじりすぎでしょうw」と返しましたが、
もう少し、面白みのある返しをするべきだった と後悔中です。

では面白みのある返し、とは? となると、
まぁ、未だに、思いつきはしませんけれど

真面目な話。
会話の瞬発力って、必要要素です。

持久力もですが、もっと、頑張らねばです。





そんな瞬発力鍛錬中 の渋谷は
恥ずかしげもなく朝のテレビで言っていたネタから、なのですが、

今、20代後半~30代前半男性の中では
「一点豪華主義」というのが流行っているとのことでした。

手ごろな、お値段のもので全体をコーディネートをして
ここは、というところにはお金をかける。

対象年齢にあたる渋谷としては「確かにそういうところあるかも」と納得しました。



その対象物は
サイフ・時計・靴

あとは、
その一点豪華物が外側に見えているとより効果的という事考えると
アウター、鞄、

で、やはり メガネだと思います。

あくまで道具、と思われがちですが、
やはり、冷静に考えても、顔の中心にのっているものなので
一番目立つと思うのです。




で、朝から20代~30代の方も対象している商品で
もっとも高価なフレーム、と店内探すと。

a0150916_102498.jpg

こちらの「Urband Horn」でした。

基本的に5万超えの高級品があまりお好きではない渋谷としては珍しく
お値段¥79,800


一般のUrbandが4万円弱。約倍の値段です。
何故これだけが高いかと申し上げますと。

a0150916_1034235.jpg

このテンプル(弦)部分。
素材がバッファローホーンです。

自然系素材は扱いが難しいため、やや消極的なのですが、
バッファローホーンは本当に綺麗なので、展示いたしております。

テレビでは検証結果は「自己満足であり、基本的には差はわからない」
という結果でしたが、

断言致します。
「これはわかります」

是非お試し下さいませ。

by koji-shibuya | 2014-03-19 10:06 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2014年 03月 16日

ノイエキッズのお話 その2

そろそろ、春の展示会の出張パックをとったところ、
「何か、年々パックの値段が上がっているような気がしてならない」渋谷です。

同レベルのビジネスホテル。乗る新幹線も時間はいつも同じ。

あまりにも値段あがりすぎて 「あまりパックで予約をとる意味がない」
レベルまできてるように感じます。

パックじゃないほうが、駅近ホテルとかも選びやすいのかも、などと
今から秋のこと考えています。




さて、ノイエキッズ。
皆様のご愛顧いただいておりまして、大変沢山のお客様にお越しいただき
誠にありがとうございます。


さてその、予習・復習がてらではありますが、
ノイエキッズの特徴と連なる疑問点をお話させていただきたく思います。


●視能訓練士が店長?

まずこの資格の定義ですが、視能訓練士法によると
「視能訓練士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、視能訓練士の名称を用いて、医師の指示の下に、両眼視機能に障害のある者に対するその両眼視機能の回復のための矯正訓練及びこれに必要な検査を行なうことを業とする者をいう。

とのことです。

お客様(患者様)から見れば
多くの場合は 斜視・弱視の患者様に直接的に検眼に当たる眼科内のスタッフ と申し上げれば、ご想像いただけると思います。

つまり 眼鏡屋さんではなく、弱視検査のエキスパート。
というのが一般論になります。

が、
弊社店長清水は 就職一年目から眼鏡も身近に扱ってきており。
もちろん弱視もエキスパート。今風に言えばハイブリッドなスタッフです。


他スタッフも、経験豊かなスタッフや、医療系専門学校の卒業スタッフなど
お客様やドクターの意図を組める体制を整えております。

ご安心してご来店くださいませ。


●二見のお店の方でも引き取りできますか?

もちろんできます。
通常よりも移送分納期がかかりますが、どちらのお店でも引き取りが可能です。

調整なども部品が必要な場合は各店舗から取り寄せになる場合はございますが、
相互の店で、相互のフォローにあたれますので、ご用命くださいませ。


●スポーツ用メガネって必要ですか?

とても難しいご質問ですが、よくお話いただきます。

どんな些細な運動でも、基本的にはご使用頂いた方が安全には間違いございません。

ただ、実際は
「強度性の高いメガネであれば対応できるレベルの運動なのか、そうでないのか」
というラインがあります。

またサッカー等ではコーチから指示が出る場合もございます。
その際も是非ご相談くださいませ。


●土日って混みますか?

平日に比べると、土日はかなり混み合います。
上記以外でも、ゆっくりご相談なされたい方は平日でのご来店をオススメいたしております。




私達も3年間 明石でこどもメガネ専門店を運営した結果、
お客様から教えていただいたことや、自分達で発見したことが沢山ございます。

これからも、研鑽につとめ、
その培った力を、皆様にご提供できれば、と思っております。

by koji-shibuya | 2014-03-16 16:33 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2014年 03月 12日

ノイエキッズのお話

お客様のご意見 ごもっとも。
渋谷です。

ソフトバ○クの社長さんではありませんが
「やりましょう!!」と言いたいところ ではあるのですが、

現実的には、もう少しお待ち下さい。となります。

しかし
是非解決したいと思っております。




さて、ノイエキッズ

本日はプレオープン後、初の定休日となっております。
そうです、
ノイエ・キッズ神戸元町店は 水曜日定休日
です、ご了承くださいませ。



あと、既存のお客様におかれましては、ご存知の事もあるかと思いますが
再度申し上げますと
『眼鏡作成の際は眼科医による処方箋をお持ち下さい』

こちらに関しては、お客様からも、同業の眼鏡屋さんからも意見いろいろあるかと思いますが
渋谷、個人の眼鏡店・眼科医院の双方で働いた感覚から申し上げると
やっぱり、処方箋は頂くのがベストと存じます。

理由は、近視や遠視、場合によって様々ですが、どれも明確な理由がございます。
(本日は長くなりますので、割愛致します)




更によくお聞きいただく事で
「○○均一のメガネと何が違うの?」
ということがあります。

このご疑問は弊社だけではなく、弊社と同じように、いわゆる専門店として
眼鏡を商いにしている商店さんではいつもあがるお話です。

お客様も
「100均のお寿司と、カウンターで食べるお寿司は、同じお寿司の形はしていても別物」
ということはご存知で
「安売り均一アパレルショップ と、普通のアパレルショップはやはり別の物」
ということもご存知かと思います。

しかし何故か、眼鏡だけが、均一商品も一般商品も一緒で考えられがちです。
それには深ーーーい理由があるのですが、本日は割愛。

また、
一概に前者が悪い、ということではありません。
渋谷も回転100円寿司、よく食べます。



実は
メガネにおいても、同じように安価なものばかりを揃えることは不可能ではありませんでした。
いくつもの卸業者さんから、そうすれば? というお声もかかりました。

が、全てお断りしてます。

それは、私にも今年5歳の子どもがいますが、その子に親としてかけさせれるかと考えると
答えはNoだったからです。

もちろんオシャレ重視のものと強度重視の物が、同じ強度をもっているということはありません。
が、そのどれもが損なわれている商品、

特にレンズは、見え方に直結する部分。
渋谷としては「敢えて下のものを」という仕入れは できませんでした。

大人だから手を抜いていいという話では決してありませんが
お子様に、眼鏡屋が全力を尽くさずして、眼鏡業界の未来はない。
これは、実は持論です。


度入りに関しましては、現在は一式20000円。
これがもっともお安いプランになります。

もしも、今後渋谷が「20000円以下でも十二分に対応が可能」
と思える提案ができるような製品が販売となれば、即時対応させていただきたいと考えています。


話は長くなってまいりましたので、また次回、おさらい的に
「何故、何 ノイエキッズ」させていただきたいと思います。

by koji-shibuya | 2014-03-12 17:50 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2014年 03月 09日

ノイエキッズ神戸元町店 プレオープン中!! 

ノイエキッズ移転の事で頭がいっぱいで、
気づけばもう展示会のシーズンなんですね。。。

の渋谷です。


春はなんとか、安定した状態で東京に迎えそうな気配です。






弊社店舗 「こどもメガネ専門店ノイエ・キッズ神戸元町店」は
3/7よりプレオープン致しております。

毎日来られる方は、いらっしゃらないかもしれませんが、この3日間見ると
「あれ?ここにこんな看板なかったよね?」など変化に気づいていただける、と思います。

ええ。。。それが プレオープンってものです。
※本来は違います。




見切り発車気味でプレオープン致しておりますが、
それもこれも、お客様のお問い合わせのお声あってこそのことでした


プレオープン中(営業後)に改装も入っては貰っておりますが、

お客様におとどけできる内容自体は
明石店舗時代からずっと、一緒に子どものメガネについて考えてくれているスタッフと共に
厳選された約700本のフレーム

と最高の状態でご提案が可能となっております。


ご来店心よりお待ち申し上げます。

by koji-shibuya | 2014-03-09 10:39 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2014年 03月 03日

先月の一番記事 と 神戸元町ノイエキッズ プレオープンのお知らせ

寒い日が続きます。渋谷です。

たまには、普通っぽい序文も書いてみます。






月初の先月の一番記事。

当然といえば、当然ですが
ノイエキッズ 移転のお知らせ
これが1位でした。


お客様におかれましてはご迷惑をお掛けいたしております。

なお、オープン日は3/10(月)とお知らせを致しておりましたが
「日に日に、とお客様のお問い合わせが増えている状況」でして

大人とは違い、急を要する場合もあり、
「これは、たとえ、多少見切り発車でも一日でも早くプレオープンさせたほうが。。。」
と判断させていただきました。

ですので
3/7よりプレオープン開始いたします。

プレオープン期間は7~9日の3日間。
その間の営業時間は10:00~18:00と 通常営業より1時間早く閉めさせていただきます。


もう暫し、お待ちくださいますよう
宜しくお願いいたします。

スタッフ一同準備に努めます。

by koji-shibuya | 2014-03-03 15:12 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)