<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

conservative? or... 【Vennera】  (二見)

どうも、珍しく(?)GWもの凄く忙しくさせていただいてます。
渋谷です。

まだキッズには出勤はしていないのですが、報告を見る限り、かなり混雑した模様で。
二見もそうですが、お待たせしたお客様、本当に申し訳ございません。。。。





本日も、新型入荷につきご紹介。

「コンサバ、それだけ」と断言しちゃう事が多い(?)企画者新井氏の
フラッグシップモデルの「ベネーラ」

a0150916_16402557.jpg

入荷しています。


あくまでも、ロングライフデザイン。
ある一日ではなく、毎日を快適に過ごすための道具である、その最高の物

コンサバティブ=保守的
うん、確かに。。。とは思うのですが。


a0150916_16424444.jpg

サイドがカラーによってはさりげなくゴールドが配色されていたりもして、

「おお、これは。。。」という雰囲気あります。


でも今回はタイトル通りで
「コンサバティブ? 又は?」
a0150916_16441371.jpg


日本語的な「保守的」という意味とはかないイメージ離れたシェイプ。
「もはや革新的。だけどしっかり安全な位置の、綺麗な形」


a0150916_16463324.jpg

「優しさ」と「スッキリ感」
この二つのバランスをここまで取れるご婦人用メガネ

私は他にはしりません。


a0150916_1648162.jpg

私も尊敬している某眼鏡屋さんの意見を取り入れた、
というシェイプ。

「ああ、ダメだ、私にはこういう意見は出せない。完敗。。。」

と軽く凹んだのは、内緒の話です。


しかし、皆様にはしっかりお届けしたいと思います。

是非!!

by koji-shibuya | 2013-04-28 16:52 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 27日

遂に!! ZEAL VERO 2nd 入荷!!(二見)

今日は全く時間がないので、ブログ飛ばそうかと思ったのですが、

遂に!!遂に!!
あの商品が入荷の為、そのご報告だけさせていただきます。


釣りファンの皆様、スポーツファンの皆様、
そして 偏光レンズファンの皆様、お待たせしました!!


a0150916_1657312.gif


ZEAL VERO 2nd
a0150916_16591079.jpg

遂にロールアウト

大人気だったZEAL VEROが更なる進化を遂げて帰ってきました。



前モデルのレヴィン・カヴァロで好評だった機構を装備
a0150916_171516.jpg

更なる最高の掛け心地へ


a0150916_1713684.jpg

サイドカウルは光の進入をVERO同様に許さず


a0150916_1721598.jpg

高カーブフレームに見えるように、しながらも、実は低カーブ
度入りレンズインサートも もちろんOK。



カラーは上記のブラックグラデーションと
a0150916_1741262.jpg

a0150916_1751097.jpg

a0150916_1752392.jpg

の4色

他の色も全て注文をかけていますが、現在到着分はこちらになります。


例によって例のごとく、
早い者勝ちです。


お好きな偏光レンズ カスタム ご依頼下さいませ。

by koji-shibuya | 2013-04-27 17:05 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2013年 04月 23日

東京展示会 ダイジェスト その3

どうも、東京駅にできた「KITTE」なるビルでは、実はお土産はあまり買えません、
渋谷です。

あのビル、全国のおいしいものが集まっているというコンセプトなので
「お土産にこれいいかな?」って思うと 「御影高杉(兵庫)」と書いてあって

「むしろ近所やん。。。」ってなれます。

東京駅一番街の方が、地方から来られた方にはオススメです。






さて、東京展示会もダイジェスト最終回
実は、お見せできな写真は沢山ありますが、そのどれもが「現在取り扱いのないブランド」
の為、割愛させていただきます。


で現在取引のあるブランド。

御敵(?)読売巨人軍のホームが見渡せる、東京ドームホテルにて

a0150916_9285436.jpg

Masaki Matsushimaや


a0150916_9291524.jpg

ジルスチュアートの新作発注をすませて。



お次はまた表参道へ。
a0150916_9295184.jpg

Urband
相変わらず、今回もカッコよくで掛け心地のよい作品、たくさん入ります。
新作も「いけてるビジネス男子、量産計画(仮)」の最先方です。




そして外苑前へ

いつもお世話になっている
a0150916_9312782.jpg

谷口眼鏡 PLAMATIC。

キッズでは、スタンダードラインとして既に愛されて久しいブランドですが
今回、二見でも取り扱いを開始しました。

リーズナブルなのに、本物の匠眼鏡。
是非お試しを。





それでまたまた
a0150916_934595.jpg

Facebook内でのリクエストにお答えして
「渋谷on渋谷」という一ネタを作成しつつ、渋谷へ
(※ヒカリエで撮るのは恥ずかしすぎました)

写真の私の前に並んでいるのは
a0150916_9335974.jpg

新井氏企画 ベネーラの新型コレクション。


「普通の最上級」
という、表現をいつも私、同ブランドには用いますが、
今回もまさにそれ。

細かいご説明は実はもう入荷してますので、また別の時に致します。




そしてGROOVER
a0150916_9394718.jpg

相変わらず突っ込んだデザイン。

眼鏡のアイデンティティ。
でも、女性には合わせやすいシェイプ。
バリエーションの少ないGROOVERでしたが、少しずつ増えていってます。




で、個人的には大本命
a0150916_942644.jpg

常房。

色の時代はもう一度来るよ」とデザイナー兼 作成の三須さんの言葉は
ずっと心に残ってます。

今回はこういう感じ。
a0150916_943351.jpg


「写真ではうまく伝わらないなぁ」と撮りながらも思ってました。

単色では絶対に出ないカラー
マットの色でも絶対に出ないカラー

光を浴びて、その角度によって表情をかえるカラー。
それはアセテートを熟知した人間にしか出来ないカタチ

悩んで、悩んだカタチがここにあります。

入荷後、なんとかこの異次元のカラーが伝わる写真を撮りたいと思っています。


これで東京展示会報告以上になります。


何社か、「ああ、また縁があると素敵だな」と思うブランドもあり。
今後もノイエが楽しくなるようにうごけたらと思います。

by koji-shibuya | 2013-04-23 09:48 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 21日

東京展示会 ダイジェスト その2

こんにちわ、
ユニットバスの使い方が未だによく分かっていない渋谷です。

出張に行くと、だいたいユニットバスのホテル(お安め)に泊まるのですが
あれ、体洗う時どこで洗うのが正解でしょうか?

私、トイレの横で洗うのはなんか嫌なので、
基本的に浴槽の中にシャワー向けて洗うのですけど、

そうすると体洗ったあとにもう一回お風呂には入れない。という事態に。

「ううむ。。。。」といっつも思ってます。






さて、東京展示会ダイジェスト その2

次は
a0150916_949626.jpg

「h2h」展示会会場内

a0150916_941846.jpg

皆大好きディロッカ。

今回ディロッカからはピンキーリングが出ます。

「今回は、最初なんで50セットくらいしか作ってないんですよ」との事。
「そうなんですか(50。。。たった、50。。。)」

ということで、その50セットのうち1セットノイエきます。

1セットは50本。いや、渋谷買うから残りは49本なんですけど、
是非入荷後見に来てくださいませ~~。




それでお次は
a0150916_9495746.jpg

DJUAL。

「いやーー、ごめんね、渋谷さん。ほら遠かったでしょう? 座って座って、コーヒー飲む?うん、味見てよ、用意したんだよ」
(ほぼ原文まま)

とボディタッチを交えながら、
いつもの「グイグイ押し気味のDJUALデザイナー柳さん」


裏腹に(?)DJUALはいつも通り
a0150916_955231.jpg

過不足ない、カラーリングにシェイプ。

そして
a0150916_9555311.jpg

ちょっと唸る仕掛けあり。

眼鏡屋さん的なことを珍しく(?)言うと、
私は前傾角って、そんなにしつこく言わない方なんですけど
(またデザイン的に それは無理というフレームも多い)

これは唸りました。

「洗練されたシンプルデザイン・完璧なプロダクト=DJUAL」
この弊社での立ち位置は当面崩れそうにありません。




このあと、SLIT・COM合同パーティーに出たりしてたのですが
会場内暗くて、写真はなし。

でもずっとホームページで見させていただいていた眼鏡屋さんと初めてお会いして
熱く(?)語り合ったりして、素敵なパーティーでした。



そしてその後は、先輩方に誘われて、恵比寿で合流
a0150916_1061698.jpg


当初は二人での飲み会の予定だったそうですが、こんなに人が(w

業界の先頭集団走っている方のお話が沢山聞けて、本当に嬉しかったです。



ちょっと前までは出張に出ても夜は一人ご飯
最悪コンビニで弁当買って、ホテルで食べる、くらいの感じだったので

今は本当に繋がりがあって幸せです。

ありがとうございました!また是非誘ってくださいませ!!

by koji-shibuya | 2013-04-21 10:11 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 20日

東京展示会 ダイジェスト その1

どうも、出張には極端に弱い渋谷です。

今回3日間、東京で新作のメガネを見てきた渋谷ですが
何が一番心に残ったって「渋谷の体力のなさ具合」でしたw

沢山の同業の眼鏡屋さんと色々お話しましたが
凄い人は
「メガネの技術・知識がどうとか以前に、体力が凄い」
って痛感しました。

ではもう既に新商品も入荷していることから、
ザクっとダイジェスト


弊社のファーストコンタクト先といえば、大抵
a0150916_12171956.jpg

完璧なジャパンブランドとしての歩みを進めたAKITTO

a0150916_121871.jpg

シャンパンを開けてくださる、デザイナー川上氏。

「渋谷さん(太ったから)ついに お金の匂いがするようになりましたね」
「うん、なんかメジャーリーガーとかにいそうだよね」
と川上夫妻。

「川上さん誉めてます?」
「うん、誉めてる」と確認済み(w

でも実際「太っちゃったなら、それはそれで、こう魅せよう」という意図を
一撃で指摘する川上さん。。。

セレブなメジャーリーガーではないですけど、実はもう一つコンセプトがありまして
それを一発回答! 「それがイイネ」と誉めて貰って。

ホントこの方には頭上がりません。

a0150916_12202491.jpg

マカロン、凄い美味しかった。
そりゃもう、こそっと持って帰りたいくらいに(これが太る要因!!)


真面目な話。
新型はジャパンブランドとしてのサイズ感にこだわり
a0150916_1221229.jpg


最近少なめの天地幅少な目。

a0150916_1222976.jpg

今回もあとで伝票みると「入れすぎた??」っと一瞬青くなって思いますけど

いつも皆様に愛されて、お嫁にいってすぐガラガラになるAKITTO
渋谷はむしろ店に沢山ないと不安になるので、今回も沢山はいります。

是非!!



それで、次は噂の渋谷ヒカリエで行われている
COME

a0150916_12273975.jpg

Lafont

今回はキッズが凄かった!!
弊社的には 大事なことだからもう一回言いますね、
キッズが凄かった!!

敢えて写真は見せません。
ええ、もちろん素晴らしさを伝える写真撮れなかったからですけれど(?)

いつもLafontは忘れた頃に入ってくるので(夏くらいがほとんど)
是非お楽しみに!!




それで、同COME内
a0150916_12304697.jpg

USH/seacret remedy 担当小向さん。

こんな風に仲良しの「めがね堂 西田さん」と
a0150916_12314320.jpg

並んで、勘違いされるほど腕組んで(?) 仕入れ

なんと言っても今回は USHの新しいライン
a0150916_12345952.jpg

"0"ptique ライン

個人的には
今回の展示会、渋谷が私用にしたい候補のトップを争います。
(ちなみに対抗は私の先生のスゴイ張り合わせの。またご紹介)

USHは既存ラインが凄く男性に人気があるので
「その追加注文かな、新型はまだいらないかも」
ぐらいの気持ちで展示会望んだんですが

気づいたら、注文している自分がいました
恐るべしデザイナー外山さんマジック。

是非是非お楽しみにお待ち下さいませ。



第一回ダイジェストはここまで!!






オマケ
a0150916_1241674.jpg

一日目昼食。
カルボナーラとペペロンチーノまちがえて、
今から展示会なのにニンニク食べたバカは私です。

お会いした方 ほんとゴメンナサイ(沢山ブレスケア使用しました)

by koji-shibuya | 2013-04-20 12:43 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 14日

展示会前 最後の投稿

昨日の地震にはびっくりした、渋谷です。

阪神大震災の時は私中学生でしたけど、その経験から
案外不思議と「食べれる時に食べとかなくては」とか体が感じます。

何かが起きれば、まず食べれない。
だから食べれる時は食べておく。

地震には怯えるようになってしまった分、どうやら知恵もついたようです。


大きな被害もなく、本当によかったです。
もちろん両店舗、通常通り営業いたしております。





さて、渋谷は明後日から東京に春の展示会行ってまいります。


チラホラと伺っている新作の情報も、素敵なものは多いですし
また仲良くさせていただいている眼鏡屋さんとお会いできる機会でもあります。

変な言い方ですが、メガネのデザインは、音楽のギターリフと同じレベルでいうと
「もう既にやりつくした」感はあるとは思います。

クラシックが流行るのも、つまりは回帰で

ここからは、融合性とか、期待していたりします。


でも弊社扱いのブランドデザイナーの皆さんは、
基本的にプログレッシブな方が多いので、

「やりつくした?馬鹿いうんじゃない」
くらいに言う方もいらっしゃるかもしれません。

ギターリフと同じです。
「やりつくしていない、といえば やりつくしていません」


ちょっとした違和感、感動、安定に、融合
貯めに貯めた(と思っている)知識を、いっかい投げちゃうくらいの衝撃



なにやらよく分からないくらい、色々書きましたが

とにかくは、

もっとノイエ面白くなるように、動いてきます。
お楽しみにしてください。

正直、今やっと
「落ち着いてメガネを見ている自分がいる」って思ってます。

by koji-shibuya | 2013-04-14 10:05 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 10日

zerorh+ そして GROOVER 担当さん 来店

どうも、車検から愛車がもどって嬉しかった 渋谷です。
a0150916_15575078.jpg



車に乗って興奮できるって、冷静に考えれば、それは一種オタクだとは思いますが、
私にとってはコレはただの移動手段・道具ではないので、仕方ないことだと自認してます。

メガネも私にとっては、同じ
皆様にとっても同じであれるよう、ご提案いたします。




さて、東京の展示会前ですが、各社さんご来店いただいています。

昨日は二見で
a0150916_1604152.jpg

zerorh+ 担当Yさん。

私と同じ年(31) いつも爽やかに登場です。


新型というのはないんですけど、かなり在庫本数少なくなってきてますので
補充発注しています。

「眼のエアバッグ」の異名をもつzerorh+は
サングラスの中では最高の掛け心地、だと私は思っています。

キッズ、二見ともに商品揃います。
その異次元の掛け心地、是非体感くださいませ。




それで本日はキッズで
a0150916_1642488.jpg

GROOVER 担当Mさん。

渋谷「ほら、キッズにいる Mさんを」
Mさん「いや、似合わねーーw」
と会話を交えつつ、パシャリ。

自称「意外と子どもには人気あるんです」のMさんとは
Facebookでちょこちょこお話しているので
あまり久しぶり感はありませんが、

どちらにしても来週東京の展示会でお会いしますので、
またその時に商品ご紹介できたらと思います。


各担当様、ご来店ありがとうございました。
(あとどちらも、結構待ってもらってゴメンナサイ)

by koji-shibuya | 2013-04-10 16:09 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2013年 04月 09日

ディロッカ ブレスレット(二見)

どうも、本日は二見坂根店長・キッズ清水店長出張中の為、
二見でお留守番、渋谷です。

「いいなぁ、名古屋っていったことないんですよね。。。」

そんな、名古屋遠征はまた各ブログでご報告あるかと思いますので、私からは別の話題。





ディロッカ ブレスレット
a0150916_97166.jpg


素材はメガネのプラスチックフレームでは、最もポピュラーなアセテート。

メガネの生地というのは実は、ものすごく綺麗な生地で
アクセサリーとしても非常に人気高く
弊社でも「メガネは買わないけど、これだけ買う」という方もいらっしゃいます。



魅力はいくつも あるのですが、その1つは
a0150916_9102812.jpg


生地には方向性があって、縦からみるとこうで


a0150916_9111630.jpg

横から見るとクリアがはっきり出て、まるで違う生地のように見えます。


この面白さを説明しすぎて、若干このタイプ在庫少ないですけど・・・

是非手に取られてみてくださいませ。



それで来週の東京展示会。
多分、新型も注文しますので、ぜひお楽しみに。

by koji-shibuya | 2013-04-09 09:14 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2013年 04月 03日

先月の一番記事

どうも、今日はキッズにいますけど、基本走り回ってます。
渋谷です。


流行り言葉って これ見よがしに言うの嫌いなんですけど、
メガネ屋さんは「win-winの関係」じゃないとダメだと思うんです。

お客様にとっていい事、お店にとっていい事
それは問屋さんや、デザイナー、企画さんに、工場さん。
にとっても いい事になれる可能性がある商売。

それが私の商売、だと実は思ってます。

やっと、そういうことができる可能性のある場所の見当がついた
と言うことなので、まだまだ遠いのですけど。

とりあえず渋谷頑張ります。

自分ができること。ただそれだけ。です。






そこで先月の一番記事ですが、
なんといっても先月はWBCで、このSMAP中居さんのメガネの記事でした。


USH、人気あります。
普通だけど、目を引くメガネです。
是非。



ちなみに僅差で2位は
花粉症 眼鏡屋的提案
でした。

検索ワードに 「ムスカ メガネ」
とかで私のブログにたどり着いた方がチラホラいらっしゃって、

劇中 ムスカがかけているメガネを探していらっしゃったことが容易に想像できますので
「いえ、その、本当に、その節は無駄な閲覧させてしまい申し訳ございませんでした。

とこの場を借りて謝らせて頂きます。

by koji-shibuya | 2013-04-03 13:14 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)