Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

東京展示会一日目 Less Than Human

私の方からは初日最後 

a0150916_14474557.jpg

Less Than Human

例年 「えーっと、この展示ブースは・・・」と思わせてくれる同社。

今回は「工事現場」(多分)

新型は個人的には取り扱い以来のLessの中では実は一番好きでして。
a0150916_14495321.jpg

a0150916_14501750.jpg


もう既に言葉を必要としない程の迫力のフレームもあり


a0150916_14512974.jpg

うわー、派手ー、
と思いきや。
a0150916_14521441.jpg

正面からみると実にシンプル。
この両面性・まさにLess



あとLessといえばコラボレーション。
今回は
a0150916_14542565.jpg

不朽の名作 ボトムズ
そして 私が愛する Cowboy Bebop
(多分アニメ至上一番かっこいいアニメOP、よろしければ是非検索を)


まずはボトムズのご紹介
a0150916_14554785.jpg

まるで鉄骨のように、穴が開いてます。
カラーリングは主人公キリコが駆るスコープドッグカラーリング。

ミリタリーなカラーリングでオススメ。全国限定50セット。弊社予約は1です。

そしてCowboy Bebop
a0150916_1585813.jpg

劇中登場の ソードフィッシュ2をイメージしたカラーリング。
真っ赤だけどクールという劇中イメージの通りです。


今回は小売店をあっと驚かせてくれたLessThanHuman。
入荷が楽しみです。


その後
パーティー参加後 仲良くさせて頂いている山口メガネパーク様御一行と
a0150916_15102285.jpg

お台場にそびえたつガンダムを見に行き、初日は終了いたしました。


最後の方はアニメ・アニメ・アニメの一日目レポートでした。

by koji-shibuya | 2012-10-31 15:12 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 10月 29日

東京展示会一日目 USH・seacret remedy

ふり幅と奥行き は重要、と常々思う渋谷です。

例えばクラシカルなデザインをそのままなぞる
のが、ものすごく上手なデザイナーっていらっしゃいます

ですが、
渋谷個人は残念ながら そういうフレームに ぜーーんぜん 興味がありません。

きつい言い方をすると、それは模写であって、創造ではないと。
創造は模写から入る場合は多いとはおもいます、
なので模写という行為自体を否定はしません。というよりも過程として重要です。

けれど、好きなのは「結果としての 創造」でして。

もっと言えばそれが「高バランスで複合的に混ざり合ったものであってほしい」
とかは思っています。



そんな渋谷の身勝手で 偉そうな論理に 完璧にマッチングをしているのが
a0150916_11575674.jpg

USH そして seacret remedy

写真は右 腕を組んでいるのが デザイナーの外山さん。
ちなみに左は今回IOFTで講義をされた徳島EYE CRAFT 後藤代表
以前メイクセミナーでお世話になりました勉強にお店伺おうと思ってます)



あとでFacebook上で「半分ボーズさんて 子どもには言われてるんですよw」と言った外山さんの髪形。
面積のひろーーいツーブロック。

私もやりたくなっちゃうのですけど、店舗の事考えるといつも止めているんですが
あっさりやっちゃっていることに 実は羨望の眼差しをむけていました。

優しくて、いっつも気を回していて、 
反面メガネに関しては熱くて、ふり幅と奥行きの両方を完全にもっている方です。




そこで、作品。
a0150916_12101374.jpg

a0150916_12113842.jpg

a0150916_12121631.jpg

seacret remedey = 秘密の処方が今回もすごいです。
女性が気になっている顔のポイントを見事にフォローしています。
カラーリングも相変わらず レメディでしかできないカラーリング。




そして今回キッズ店長がもっとも食いついたのがUSH
a0150916_1215091.jpg

新色 ハルシ
思ったとおり最高。


a0150916_12161891.jpg

大人気ですぐ完売だったブラウン(佐々木希さんがCMでかけていたモデル)
ももちろん補充。


新作は
a0150916_12171214.jpg

というつっこんだアセテートの生地(木ではありません)でも

営業の小向さん曰く
「外山というと、クラシックというイメージがあると思うんです。でも実はそうではなくで、こういう引き出しもあるんだというところが見せたかったんです」とのこと

もともとネオクラシックであって、USH(精神に内在する角)という意味の通り
「普通っぽくて、そうではない」というのがイメージでしたけど

今回は意欲作がいっぱいで、到着が楽しみです。

by koji-shibuya | 2012-10-29 12:46 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 10月 28日

東京展示会一日目 immature ・GROOVER ・shadeR

まだまだ続きます、1日目。

AKITTOの後は昼食を摂り。
(※ 業務連絡(?) ビッグサイトの天丼屋さんの『平麺』なるものは薄いカレーうどんですので、白い服の方は要注意です)



満腹感の中訪れたのは
a0150916_108362.jpg

ウォータース・メガネのアライ・DJUAL・グルーバー(弊社取り扱いのみ表記)
合同ブース。


写真ではそうでもないのですが
「混んでる!!」というのが第一印象。

ここは
「あ、渋谷系だ(w)」とお出迎えの新井さん(メガネのアライ・ウォータース)や
「おーいらっしゃいませ」と大きな声の森さん(GROOVER)
ですとか、

a0150916_10121811.jpg

我らがBOSS三須さんのブースなのです。
(三須さんの紹介するたびにこの写真出してる、次回は写真をとらせていただこう)



GROOVERは取り扱いしたばかりですので、新作をちょこっとだけ。
(詳細はまた入荷後)

そして新井さんのは
a0150916_10151335.jpg

Facebook内のカタログ(?)より(問題あれば新井さんご指摘下さい)

スイマセン、写真撮り忘れました。

言い訳をさせていただくと

新井さんとは結構普段から連絡を取り合っていまして
「今こういう形(造詣だけの話ではなく)のナイロールを考えてまして」とか事前に適時、
情報をいただいているので。
(情報→そういうものか、という勉強)

現場で実際見ているのは
「ああ、こういう色になったんですね」と言うくらい。

だから(?)つい写真を撮り忘れました、ゴメンナサイ。


ただ、こちらの商品。
いつもの事ながら、考え抜かれた結果をしてます。

セレクトショップをしていると、どうしても派手な商品が増えがちな店内の中で
「壊れにくく」「掛け心地がよく」「信頼のできるブランド」
shadeR 入荷次第またご紹介致します。


そこで今回の本命。
immature
写真をズラっと。

a0150916_10245256.jpg

a0150916_10251052.jpg

a0150916_10253519.jpg

a0150916_10255447.jpg

a0150916_1026103.jpg


日々成長しているブランドですからね」とはウォータース兼任新井さんの言葉

immatureは松江でグラスバレというセレクトショップを経営されている三須さんが
自分の工房で作品造りをしている、新しいブランド。
(詳しくは 渋谷の松江行きをどうぞ

私も前回のコレクション(ほぼ完売)の時に
磨きや造りは「これで多分最高状態。すごい綺麗」とか偉そうに思ってたわけです。

必ず一つ上を来ます。

私なんかがいうのも何ですが
「また三須さん上手くなってる・・・!!」っていう。

諸事情で数限定の(全国数本単位)
a0150916_10304859.jpg

キリン。も抑えてます。

人気のあったラミシリーズも
a0150916_11124692.jpg

抑えてます。

ラミシリーズは今回メガネドレッサー賞受賞の剛力さんもサングラスとしてかけたいらっしゃいました。
(諸事情で載せれませんので、検索してくださいませ)



更に
来期モデルの試作品も見せていただきました
が、ちょっと外に出してよいかどうかがわかりませんので、こちらは自粛。

魂のこもったimmature
是非お楽しみにお待ちくださいませ。



同時の場所で開催中のDJUAL柳さんは
アイウェアオブザイヤー受賞式に出席中でしたので、2日目に改めてお伺いしてます。



明日は渋谷プライベート使用率が最も高い(そして清水店長も今回気に入ってしまった)
USH・シークレットレメディをご紹介。

by koji-shibuya | 2012-10-28 11:18 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 10月 27日

東京展示会一日目 AKITTO

土曜日は忙しく、ブログ投稿ができない可能性が高いですので
予約投稿で失礼します。渋谷です。


Lafontの後には
a0150916_14145584.jpg

adidasですとか

a0150916_14151917.jpg

goshですとか(アイウェアオブザイヤー キッズ部門受賞!!)

仕入れさせていただいているのですが、
そちらは清水店長のブログでおいおい投稿されますので、そちらにお任せして。



そして初日の昼間に弊社の基幹レディースブランドである
a0150916_14195423.jpg

AKITTO(あ、ぶれてる、、、不覚!!)


今回の新型は3型
やはりちら見せを

a0150916_1421381.jpg

実にTHE AKITTO という感じ。


a0150916_14221577.jpg

リム巻き。これもちょっと珍しい。
横はやっぱりかわいい。


a0150916_1423278.jpg

意外な角度からの提案で
「おお、これは?」とか私も清水店長も思ったはずですが

今回お相手いただいた"ともこ夫人"がかけると
a0150916_14241635.jpg

ああ、なるほど。
と。

一応プロの私ですら一瞬「へ?」って思うわけですから、お客様にとっては当然・・・

でもかけてみて下さいませ。
めちゃくちゃかわいいですから。

もちろん補充で
a0150916_14261237.jpg

店舗に複数色ないと急に渋谷が不安になる品番 uty


a0150916_14275362.jpg

ちょっとお久しぶりの補充になりますloyとかも仕入れています。




明日は私の先生と名高い(?)あの方のオリジナルブランドをご紹介。

by koji-shibuya | 2012-10-27 00:01 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 10月 26日

東京展示会一日目 Lafont

10/22
朝6時半の新幹線に飛び乗り、向かった先は
a0150916_935957.jpg

東京ビッグサイトで行われました。


a0150916_9363941.jpg

iOFT2012
1年で一番大きな眼鏡展示会です。



そして弊社の1stアポイントメント先は
a0150916_9391252.jpg

美しきフランス製の雄 Lafont

いつもながら、美しいブース。
a0150916_9412556.jpg

使用されている作成途中のアセテート生地の展示


a0150916_941485.jpg

今回はサングラスがよかったです。

ちょっとだけカットを
a0150916_9424479.jpg


a0150916_943829.jpg



弊社では大人気のFAUVEも
a0150916_9433078.jpg

抑えてます。


また新作のサングラスも
a0150916_9441547.jpg

a0150916_9443264.jpg

レディース・メンズともに抑えてます。

このメンズは渋谷が掛けている写真が、
LafontのFacebookページに掲載予定ですので、
また掲載されたら、ご報告さしあげます。
(すっごい恥ずかしかったです)


Lafontはいつも入荷が他ブランドに比べると遅めで
来年にはなってしまいます。

また今回はキッズはなし(だいたい春)なのですが
今年の春の分はキッズに入荷してますので、ぜひ見に来てくださいね~~。

by koji-shibuya | 2012-10-26 09:47 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 10月 25日

iOFTから戻りました!!

基本的には寝不足です。

おはようございます、渋谷です。


IOFTから昨日戻ってまいりました!!
詳しくは、また順次レポートを上げますが、

いやーー楽しかった~~です。



本日は写真ダイジェストでずらっと


a0150916_9512765.jpg

a0150916_9521641.jpg

a0150916_9521916.jpg

a0150916_9525331.jpg

a0150916_104562.jpg

a0150916_953191.jpg

a0150916_9534061.jpg

a0150916_1034416.jpg

a0150916_1042750.jpg

a0150916_9541785.jpg

a0150916_9544168.jpg

a0150916_1044888.jpg

a0150916_955206.jpg

a0150916_9572673.jpg

a0150916_9574338.jpg




あくまで個人的に気に入ったのは
a0150916_955427.jpg

これでした~~。

では明日よりレポートあげます。

by koji-shibuya | 2012-10-25 09:58 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 10月 21日

明日からIOFTに参加してきます。

まず

昨日こちらで書かさせていただきました
ダイナソアさんのカレンダー先着1名様プレゼントは、終了いたしました。

お買いあげありがとうございました。

おはようございます。渋谷です。




タイトル通り
明日より東京ビッグサイトで行われます
『メガネの国際総合展 iOFT2012』
渋谷は3日間、キッズ清水店長は2日間参加してまいります。


正直申し上げると、今のところ 新規ブランドの獲得の予定はありません
が、
意中のブランドは実はありますので
ミラクルが起きれば、あるかもしれません。

日本全国の仲良くさせていただいている眼鏡屋さん、
また憧れている眼鏡屋さん デザイナーさんとお会いできる
ということ自体もとてもうれしいのですが

この仕入れが次の1年を決めるといっても過言ではないくらい
大きな仕入れ会になります。

昔のような初陣感は少なくなったとはいえ、違う意味でのプレッシャーはあります。

数年前とは比べ物にならないくらい、
アポイントメントも入れさせていただいていますし
時間も足りなくなるのでは?と思うくらいです。




正直なところ
メガネの業界というのは基本的には順調な業界だ、とは言いがたいです。

そんな中「元気だね~」と言われる弊社ですが。

実際は元気でもないのですけど、
元気は出したいなって思ってます。

私のような若輩でも眼鏡業界や展示会に関して言いたいことはいくらでもあります。
でも「うつむく必要はない」はずです。

自分が生きている業界のことですので、
どうにかしよう、なんて大それたことは思いませんが

まずはお客様に喜んでいただける商品を仕入れるところから

尽力してまいります。

by koji-shibuya | 2012-10-21 10:15 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 10月 20日

Rudy Project 2013新作展示会 (二見)

どうも、ちょっとお久しぶりの投稿、渋谷です。

10~11月は勉強会・新作展示会など非常に忙しく飛び回っております。

次の一年の店の方向性を決める大事な時期になりますので
一つ一つ大切に勉強したいと思います。




さてその展示会の一つ Rudy Project展示会行って参りました。
a0150916_8471019.jpg

a0150916_8531330.jpg


まず新型
a0150916_8475321.jpg

ストラトフライ

「RudyProjectって、なんだかコアなスポーツサングラスで
ちょっと初期投資としては、、、お高い」

ってお声、ありました。
いわゆる入門機的なモデルがない、と。

気軽にスポーツを楽しんでいただけるよう、1万円以下からご用意ができるようになりました。
カラーも4色チョイスして入荷予定です。

従来の耳の後ろのフィッテイングはできませんが、
設計上ずれにくいように工夫されていますので、
まずは店頭でかけて試していただけたら、と思います。


そしてRudyといえばエクセプション

a0150916_8525377.jpg

新色、登場しました。

比較的エクセプションは暗めのカラーリングが多かったのですが
この新型で、また勢力図が変わりそうです。

a0150916_8552670.jpg

エクセプションって、開けたところがかっこいいんですよ。
とコアなご説明を結構店内ではしています。


あと変り種では
a0150916_8563499.jpg

ライドンに直接度入りレンズを入れるツールも販売。

弊社は現在度付きNXT直接インサートも行ってますが
こちらはこちらて視界的に優位点もありますので、是非入荷後ご用命下さい。


そこでお土産を

a0150916_921130.jpg

Rudy Project親会社さんであるダイナソアさんは輸入自転車の卸をされている会社です
ですので展示会場もほとんどは自転車の展示だったのですが・・・

そのダイナソアさんの2013年度カレンダーをお土産にいただいていますので
Rudy Projectサングラスお買い上げの方先着1名様にプレゼントさせていただきます。

是非ご来店くださいませ。



おまけ

展示会場は平安神宮の隣でした。
a0150916_955631.jpg

白砂は反射がきついのですが、そんな時にサングラスは
「なんて役立ちアイテムなんだ」と実感しました。

by koji-shibuya | 2012-10-20 09:07 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 10月 12日

レンズ勉強会

本日は通常の当ブログヒット数の3倍の閲覧を午前9時の段階で頂いている渋谷です。

え、っと、何か・・・まずりました?

と先に悪い方を考えるのは、
別段、悪いことをしているからではないと自分には言い聞かせています。





昨日は弊社ではメインで扱っているHOYAのレンズ勉強会に出ていました。

世の中には単焦点レンズと、多焦点レンズ(累進レンズ)という二通りがあります。

でどこのレンズメーカーさんも、また時々眼鏡屋さんも
「これからは累進レンズなんですよ!!」って言います。

HOYAさんも「脱単焦点!!」ってのがセミナーの趣旨だそうですし。
実際高齢化が進んでいる日本ではどう、累進レンズをうまく使えるかが鍵だ
というのはわかるんです。

僕らがそこに対して勉強・努力をするのは、当然のこと として。


でも31歳の私からすると
「舐められてますよ!!20代!30代!!」
って反骨的に思ったりとかもするのです。

若い子は安物のメガネ買って、おおきなマスメディア戦略に流されて
度数が必要なのに、度なしのPCメガネかけて。

だからお金のかかる新製品は、その上の世代を狙いましょう。

って思われてる。

それは違うぞーーって。

小さな街、明石から発信していきたいって思ってます。
ええ、もちろん累進もばっちり勉強してますので、どんどんご依頼下さい。


今日の申し上げたかったことは
「裏の裏は表」という結果では実は無くて
裏の裏は、なんだかんだいっても、裏の裏。表とはちょっと違う」

コインみたいなものではなくて、実はもっと多面体かもしれないじゃないですか
ってことでした。

by koji-shibuya | 2012-10-12 10:19 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 10月 10日

USH が相変わらずの凄さ(二見)

車が戻って来て嬉しい渋谷です。
a0150916_1258539.jpg

(写真中心の白い車が私のです  撮影 家内)

ドライブって楽しいです。

それがただの移動手段なら、もっと他にいくらでも車はあると思うのですが

最高の便利性=楽しさ とは限らない、
っていつも思わせてくれる、素敵な車です。


でドライブのお供にサングラスを新調しました。
a0150916_1311337.jpg

USH-015 C.03
(撮影 家内)

「どうだ?このメガネかっこいいだろ?」ってしてるところですw
メガネ屋が普通に家族に そう言っちゃいたくなるフレームって、すごいなって思います。


そして入っているレンズ、
実は新しい取り扱い商品のドライブ専用 偏光レンズのテストでもあります
もう少しテストが終わったら皆様にもこの場でご紹介したいと思います。




それでUSHのIOFT情報
a0150916_1361868.jpg

USH-016 C.06
(写真 シークレットレメディ 小向さんブログ 問題あればご指摘下さい)

渋谷は既に、このカラーに惚れています。
USH-016自体は渋谷持っているのですが、このカラーは禁断の二本持ちをしてしまいそうです。

USH好きの皆様
IOFTまでしばしお待ち下さいませ。

by koji-shibuya | 2012-10-10 13:09 | 眼鏡(商品) | Comments(0)