<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

アイウェアオブザイヤーにあのブランドが!!

台風が接近してますので、ご来店の際は是非お気をつけて下さいませ。

おはようございます。渋谷です。


小学生くらいのころって台風がくるとなんであんなにドキドキしたんでしょう。
今は、恐怖しかありません。
是非是非、被害がありませんように。




さて、iOFTという、年に一度のメガネの国際総合展が来月開催されます。
今年は渋谷・キッズ清水店長で参加をします。

そこで行われますアイウェアオブザイヤーのノミネート作品に
●DJUAL
●TURNING
●gosh
●FLEYE
と4つも弊社取り扱いブランドが!!

皆さんの受賞はもちろん嬉しいのですけど、
特にDJUALはアイウェアオブザイヤー(その他賞レース)常連組ってわけでもなく

また前評判が非常によく(まだ現物は見てないのですけど)

「行けーー!!そのまま、グランプリ獲ってしまえ!!」

とか思ってます。

才能ある人が、才能通りに評価される。というのは世の中なかなか難しい事だと思うのです
とか深い事(?)言ってみます。

DJUALの内容は二見ノイエに展示販売してますので
是非ご来店頂き、手にとって確かめてくださいませ。


今回のDJUALニュースレター
「素材のなかに 最適なコーナリングを見つけるようなもの」

ホント、しびれる言葉でした。

by koji-shibuya | 2012-09-30 10:10 | 眼鏡(雑事) | Comments(2)
2012年 09月 29日

AKITTO for fitness (二見)

本日は都合により喫茶店はお休みになります。
でもメガネ屋は空いてますので、是非是非どうぞ、

おはようございます、渋谷です。


坂根さんの言うとおり
展示会前なのに、新作の動きがある、二見ノイエです。

写真は都合により川上さんブログのを使用させてください。


a0150916_8333966.jpg

AKITTO for fitness「fi 1」

最初に川上さんに話を伺ったのは結構前。

「スポーツ用を作りたいんです」
「??意外・・・ですね」

という渋谷の言葉はAKITTO取り扱いのお店なら大体、おっしゃるかも。
コンセプトの一つは「アクセサリーを買うか、メガネを買うか迷う メガネ」でした。

スポーツ・・・ん??イメージ違うなぁ、と。

「スポーツ用というか、スポーティ。実際高級ブランドのジャージ素材の服をきて、本気でスポーツする人はいないと思うんです」
という説明を弊社取り扱いのブランドのスポーツサングラスをさしながら仰ってました。

私の固まった頭では
「そうですか」と言いながらまだ軽く頭に?が浮かんでいたのは事実です。

いえ、悪い意味ではなくて、
「どんなもののことだろう?」と

a0150916_8442167.jpg

見せてもらって初めてわかる、
ああ、なるほど、こういうことか、と。

川上さんの表現を借りるなら
スポーツ用ではなく、スポーティー。
きちんと可愛い街用スニーカー的な存在。



『fi2』
a0150916_8464928.jpg

こちらも非常に綺麗。
だけど、掛け心地は素晴らしく、デザインはやっぱり川上さん。

靴で言えば、普段歩かず、ヒールの付いた靴しかはかない女性でも
「このスニーカーなら、ちょっと歩いてみてもいいかしら」
って言ってもらえる感じ

ただ掛け心地がいいだけのメガネは川上さんのじゃないです。
ときめきがなきゃ。


ちなみに当ブログではあまり出さない、ともこ夫人がかけると
a0150916_8491613.jpg

もう、似合いすぎなくらい。



現在全色ございます。
是非お試しくださいませ。

by koji-shibuya | 2012-09-29 08:51 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 09月 23日

Vennera(二見)

勝手な想像で、オスカルとアンドレはずっと恋仲だと思っていた 渋谷です。

「ベルサイユのばら」という漫画の話ですが、
実は片思いで、そのまた相手も片思いで、そのまた先も・・・
という思っていたよりも昼ドラ的な重めの人間相関図の模様です。

その頃男性の漫画はスポーツ根性物がメインだった筈なので、
男女の精神年齢の違いが当時から浮き彫りにはなっているような気がします。





本題です。

Vennera 
語源はVenerable 品位・尊厳というニュアンスを持つ造語。


それはまさに
a0150916_1256740.jpg

メガネにすれば、こういう事。というフレーム。

落ち着いたトーン
ベーシックでかつ永くお付き合いができる空気感。



a0150916_12581912.jpg

「触感」を大切にしてます。とは企画の新井氏の弁。
持ちやすさ、指先のここちよい面取り。

新井氏企画の商品は「破損率が極端に低い」ということでノイエでは通ってますが
こちらももちろん、その範疇。



a0150916_1303419.jpg

カラーイメージは「チョコレート専門店に入った時に感じる落ち着いた色合いを意識」
生活の中に溶け込むことができる一品といえます。




a0150916_1322686.jpg

期間限定の展示となります。

是非お試し下さい。

by koji-shibuya | 2012-09-23 13:02 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 09月 21日

似合わない眼鏡?

どうも、
軽い手術は受けましたが、剃毛なしなので、
見た目ほとんどわからない渋谷です。

うん、こういう気づかいって嬉しいから、もっと私も頑張らなきゃ
と思っています。



さて、坂根店長が紹介してくれている通り
GROOVER 入荷してます。

女性物も☆が入っていたりして、
今日の話題に触れそう、な感じはします。

ちなみに渋谷は
a0150916_9304913.jpg

これに偏光レンズ入れようかと思ってます。

「うわ、相当悪ぅ~~」と眼鏡常連のお客様には言われちゃいましたw

全く仰っていただいている通り、
でも「悪さが一遍もない男なんて、無価値だと思ってます」と返事してます。

いい事言ってる風に言ってみました。
願望的矜持とか個人的には呼んでます。
つまり内実とリンクする必要なんてないんです、願望なのですから(?)

でも真面目にドライビングサングラスとかには最高だと思います。





そして、本日のテーマ
似合わない眼鏡

結論から言うと
「似合わない眼鏡」=「変化のある眼鏡」になってないでしょうか?
と真面目に思うのです。

例えば今回入ってきたグルーバーのレディース。
a0150916_944797.jpg

非常に綺麗なシェイプしてます。

でも本当にプレーンな形かと言えば、そうではなく。
このシェイプでも「いや、ちょっととげとげしいわ」って仰る方はいらっしゃるかもしれません。

そして何より
a0150916_9465154.jpg

星と羽、がモチーフで入ってます。
数多あるモチーフの中でも「好き嫌いがわかれるモチーフ」だとは思います。

ただ、花やハートだったらいいと言うものでもないと思うのです。




眼鏡って全体のコーディネートを左右するものになりますので
「持っている服に合わない」っていう事が絶対的にあります。

ですので無理に提案するようなことはノイエではありません。

ですが、眼鏡から全体をコーディネイトしてもありですよ
ってちょっと大風呂敷は広げてみます。



常々。
「何が似合うか、ではなくて、どう魅せるかなんです。」
って渋谷はお客様にお話してます。

魅せる方向が、常に一定・一貫しているというのは素晴らしいことだと思います。
けれど、時間は流れますので
その中でどう変化をしていけるかも重要です。

そんな中メガネを有効的に利用していただければ光栄です。

by koji-shibuya | 2012-09-21 09:54 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 09月 16日

AKITTO 川上さん 来店(二見)

眼鏡デザイナーって厳しい商売・・・」って思う渋谷です。



さて、そんな事を強く感じさせてくれた方、AKITTOデザイナー川上さん来店されました。
a0150916_9511376.jpg


で、序文。

何が厳しいか、という話ですが。

例えば、川上さんは年に四回新モデルを出されています。

一回は2~3モデル
僕ら小売店は一回一回「どんなすごいのだろう」って期待しちゃう。

クリエイティブな事されている人は皆そう、と言われればそうですが
でも芸術家みたいに「数年に一回、気が向いたら書く」ってわけにはいきません。

そして、物はメガネ。
●メガネとしての機能を失うようなデザインではいけない
でも
○女性に手にとっていただいて"ときめく"作品じゃなかったら川上さんの作品じゃない
(って僕は勝手に思ってるし、多分結構多くの人が思っている)

その両方、もちろん理解されていて
きっちりこなされます。

a0150916_1045917.jpg


a0150916_105153.jpg


内容はまた、届き次第、詳しくお伝えしますけれど
「これは素敵・・・」って本当に思います。

以前のSLITの春モデルも
「これは素敵・・・」って思ったわけなので
それをこなしていくデザイナーさんは、やっぱり厳しい商売で、すごいなって感じるわけです。

常に新鮮さを周囲に伝えていくって、本当難しいですけど、ノイエも頑張らなきゃ・・・

ジャパンブランドとしてのAKITTOの第一弾。
是非ご期待ください。 

ノイエとしては珍しく(?) フルバリエーションそろいます。

by koji-shibuya | 2012-09-16 10:14 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 09月 14日

新しいチャレンジ GROOVER 契約完了(二見)

「焼肉食べに行ったのに、おいしかったのはカレー」
そんなこともある、渋谷です。

結果オーライってあると思います。
で、ふざけた序文のように見えて、実は真剣に
「初期的な欲しいイメージとは違うけど、これもいいね」
ってたまに思って頂けるお店にノイエはなりたいです。


さて、そんな急先鋒、契約完了しています。

a0150916_9111080.jpg


【GOOVER】
眼鏡は掛けている人間の人生そのものだと考えています。
選択は人間性でありその人の魅力であると確信しています。

GROOVERはビジネススタイルに似合う眼鏡ではありません。残念ながら全てのTPOをまかなえるオールマイティーな存在でも無いのです。

ウィークデイを乗り切り、自分らしいウィークエンドへ逃避するためのスウィッチであり、
セルフワールドを体現する人の人生そのものでありたいのです


という序文から始まるブランドコンセプト。


ノイエでは非日常感を意識したブランドは、いくつかありますが
比較的女性物に多いのです。

変身願望って女性の方が強いですし

でも男性もあると思うのです

そこへのチャレンジ。

a0150916_9141878.jpg


商品はまた入荷後ご紹介しますが

女性物は「綺麗」という感じ。
これは普通に人気出る。って思います。 
(普通にって サラッといえるぐらい完成度高いです)

逆に男性物は「これは・・・ノイエには今までないベクトルだね」という感じ。

でも時として
ファッションはブレイクスルーしないと淀んじゃう

「なんか変わったね」とか「ちょけてるよね」とか
思われるのが日本人の男性は基本的に嫌いです。

案外「普通が好き」「汎用性あるものが好き」
「はみ出るのは結構嫌い(または 状況がはみ出ることを許さない)」


メガネってファッションアイテムでもありますので
「常にマスターピースである必要はない。オンタイムとオフタイムは別にして欲しい」
と提案がさせていただきたい、と考えています。

そしてGROOVERは
「使い分けOK。ある程度ファッションに突っ込んでいる方なら、マスタピースとしても使用可能」
って奥行あります。


だいたいからして、 担当の森さんとは笑ったんですが
「次ノイエが欲しかった、普通のメタルとは違う~~、でもGROOVER契約しちゃった」
っていうのが何を隠そう私自身なのですからw



入荷は来週。
是非楽しみにお待ちくださいませ。

by koji-shibuya | 2012-09-14 09:22 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 09月 09日

AKTのAKITTOさんが来ますよ(二見)

どうも、
ガリガリ君 コーンポタージュ味は、存外悪くない。 渋谷です。
a0150916_13434574.jpg


味はそのまんまコーンポタージュで、賛否両論ですが。

もしもフランス料理のコースのスープの時に
「クラッシュアイス ド コーンポタージュです」とか適当な名前つけられて
多少崩れた状態で、オシャレなグラスに乗って出てきたら、

渋谷家なら「うん、やっぱり珍しい味だね」って笑顔にはなれる味です。

説明すればするほど伝わらない気がしますので、
気になる方は是非ご賞味下さい(品薄らしいですが)




さて、昨日電話がありました。
アクトの川上です」と

a0150916_1350256.jpg

レディースブランドのAKITTOの川上さん。
本当にいっつもいっつもやさしい語り口調。

弊社も遅れながらホームページ改変してます。

ということなので(?)
9/15(土) 15:00くらいに二見店 来店予定です。


そう、夏モデルのAKITTO for fitness
多分見せていただけると思います。

a0150916_13542027.jpg


弊社の場合
本家AKIITOは、やっぱり弊社の基幹ブランド
「これ、いいなぁ~~」って思っていただける率は極端に高いのですけど
a0150916_13591012.jpg

(参考写真 uty)

値段見られて「む・・・やっぱり、いい物は高いわね。ちょっと考えるわ」
って方がいらっしゃるのも事実。(戻ってきていただける率が高いのもAKITTO)


で、実は
a0150916_14026100.jpg

2012 冬モデルのrelaxは結構お嫁に行って頂いてて 
本家AKITTOに比べると、お値段もリーズナブルですし。

なので本家も大期待してますけど、
この別シリーズも大期待、なわけなのです。

楽しみだな~~土曜日早くこないかなぁ、と思う渋谷でした。

by koji-shibuya | 2012-09-09 14:04 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 09月 07日

iOFT メガネドレッサー賞決定 と 先月の一番記事

お休み中は、海遊館とか行きました、渋谷です。

休みはこれで終了ですが、他用で店舗にいない日が少し増えますが
両店舗元気にやってますので、是非ご来店くださいませ。


●まず一つ目の話題。
「メガネドレッサー賞決まりました」

10月22日から24日まで開催される、メガネの国際総合展「iOFT」で開催される
「メガネドレッサー賞」
翌日芸能ニュースで放映されるアレです。

問屋さんからのメールをそのまま添付すると
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第25回 日本 メガネベストドレッサー賞  受賞者決定!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                      
●政界部門    : 森本敏 氏 (防衛大臣)
●経済界部門   : 榊原 英資氏 (青山学院大学 教授)
●文化界部門   : 宮本 亜門 氏(演出家)
●芸能界部門   : 優木 まおみ さん (モデル・タレント)
●サングラス部門 : 香里奈 さん (モデル・女優)
●特別賞部門 : 剛力 彩芽さん (女優)
   
※スポーツ界部門は現在選考中です。

受賞者一覧はこちら >>>http://www.ioft.jp/doc/best-dress


渋谷、芸能人にはかなり疎いので 人様よりは感動は少なめですが
去年は仕事しているブースに
「土屋アンナさん」「AKBのメンバー」「三浦知良選手」が登場され、

中でも、何年も行っている中でもダントツに 三浦選手の
「本当にかっこいい人だけが纏うことが許されるという噂の、かっこいいオーラの強さ」にびっくりしたことを思い出します。

今年は誰かにはお会いできるでしょうか、
ただ、もしかしたら私が会場内にはいない可能性もありますので、なんとも・・・です。
(今回は外会場が多いんです)


そろそろ、東京出張の準備も始めます。



●先月の一番記事

先月もっともヒットしたのは
Lafont カーボン」の記事

最終日にさくっと最高ヒット数を奪うあたり、さすがLafontです。

ちなみにLafontまでは「調整」の記事が1位でした。

よかったです、真面目な記事が1,2位で

by koji-shibuya | 2012-09-07 10:13 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 09月 02日

傑作眼鏡大全 からの。

どうも、お子様の皆様は今日までが夏休み。
私は明日から夏休み。

「海遊館もUSJも行った事ない」
渋谷です。

子ども連れて出かけようとは思っています。

本題の前に
検索数がどーーーんとあがりましたのでご報告
昨日、放映されました「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」
でも登場された
鳥飼誠一(小栗旬)仕様のメガネ・サングラスは 現在二見店には二本ございます。

くわしくは坂根店長の こちらの過去のブログご参照ください。





さて、私からの 休み前最後の話題は
a0150916_1195494.jpg

「傑作眼鏡大全」
価格は3465円。

うん、いい紙使ってるだけあって高い。
でも買っちゃえ、経費で と購入しまして、
現在は二見店で読んでいただけるようになっております。


弊社では
a0150916_11111284.jpg

キッズでも二見でも大人気のAMIPARIS


a0150916_1111448.jpg

キッズ 男子には絶対的な人気 adidas eyewear


a0150916_11123985.jpg

当時はFLEYE名義、現在はAKITTO。二見の看板娘。


a0150916_11141677.jpg

私みたいな31歳男性 から 3歳女子まで虜にする、Lafont


a0150916_11152345.jpg

ギミックと色使いが最高のLESS THAN HUMAN
(2ndブランドであるLessbyKodomoはキッズでも人気商品)


a0150916_11272632.jpg

現在お客様の中でもはまりつつある方が増殖中のUSH
私もプライベート使用。


a0150916_1129657.jpg

一番最近仕入れたブランドといえば、こちら。
オールラウンド スポーツサングラス zerorh+


他にも弊社取り扱いブランド沢山掲載されてます。是非読まれてみてください。



・・・




・・・




「あの、僕の、は?」
と あのデザイナーの声が聞こえてきそうです。

a0150916_11323073.jpg

あ、渋谷のお気に入り写真と、間違えました。
(去年6月の写真。この頃、渋谷がパーマ。今は柳さんがパーマ)

a0150916_11333984.jpg

DJUAL もちろん掲載されています。

美しき均衡を目指す、DJUAL。
ノイエでは80歳越えの男性から、妙齢の女子まで、広くお買い上げいただいています。

今一番のオススメは
a0150916_11395429.jpg

このアンダーリムです。

信じられないくらい、かわいく映ります。
是非お試しくださいませ。



追伸
ごめんね、柳さん。また遊んじゃった




今日の一曲


この曲聴きながら、いい意味で、だらっと、コペンでドライブに出かけたいです。

ではまたお会いする日まで。

by koji-shibuya | 2012-09-02 11:40 | 眼鏡(商品) | Comments(0)