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2012年 05月 31日

Less than human新作入荷(二見)

本日も二見本店は店舗改装の為、休業させていただいています。
また大型の工事車両が入りますので、駐車場もご使用いただけません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

そんな中でも商品は到着致します。
本日は東京展示会仕事の一つ
Less than humanの新作「re-10」をご紹介。

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レスの生地だと一目でわかるカラーリング、色の張り合わせ。

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やや、前傾姿勢。

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派手なだけではLessにあらず。
造形としての派手さは、実は機能性も持ち合わせています。
ここがフレキシブルでかけ心地も良好。

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デミとブルーの張り合わせって、合うんですね・・・
と関心するばかり。

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是非チェックを!!





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明日より新しいメガネ工房ノイエでお会いできることをお楽しみしております。

by koji-shibuya | 2012-05-31 09:59 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 05月 29日

5/30と31は店舗改装の為二見はお休みですが・・・

5/30と31は店舗改装の為二見はお休みですが
渋谷は店舗にいますので、騒音のなかでもよろしければ
お渡し・フィッティング、何でもご対応できますので、お申し付け下さい。


でも
お買い上げは静かな中でお考え頂くと考えがまとまりやすいと思いますので
別日をおすすめはしてます。(でも何でもご相談下さい)


ということで今日のブログはあとは久しぶりにメガネとは全く関係ない 雑談。
(画像はFacebookから)


●昼間に街で飲酒という優越感。

ここ3週間ほどは「まる一日休み」というのはない渋谷です。(今週はやっとありそうです)
で、忙しいのはいいことだとは思うのですが、

私も人間。
どこかでガス抜きしないと、夜鳴きとかするかもしれません。
で私のガス抜きと言えば第一がアルコール。
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午前中レンズセミナーで、午後からはお休みの日に三宮ニューミュンヘンさんでの一枚。

この平日の街中で皆さんランチを取られているときに、ビールを飲んじゃう、という優越感。
皆様がお休みの日に働いて、皆様が仕事の日に休む私達販売業の醍醐味だと思います。

それにしても年のせいか、めっきりお酒に弱くなりました。



●車の手入れ

ガス抜きその2は車です。
ガス抜き1(飲酒)とガス抜き2(車)を同時に行うと もれなく社会的に誅殺されますので、お気をつけ下さい
(飲んだらのっちゃダメ、絶対)

コペンの改造や、MR-SにK20A(ホンダのVTECという強烈なNAエンジンの一種)を積んじゃう事で有名な
HALF WAYさんに行ってきました。
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私のコペンは中古車。結構なパーツがこちらのお店製ということは分かっていたので
持ち主としては詳細を色々しっておいた方がよいと思い、伺いました。

少しでも愛車のことが知れてよかったです。
ちょっとだけ手入れしてもらってます。そうするとやっぱり動き軽くなります。

ちょっとだけの手入れ
できれば、愛をもって。

これ車に限らずなんでも重要だと思います。


●自宅にもiPad購入
現在ノイエ2店舗にはiPadを配備しております。
キッズではまだ稼動していないのですが、二見では既にお客様によりスムーズな説明ツールとして
非常にやくにたっています。

そこで渋谷家にも個人的に導入。
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アップルストアで注文すると、裏面に文字を無料で入れてくれます。

最近はずっと思うこれ、を入れてもらいました。

大げさでも、理想的にはやはりこうです。



今日の一曲
二回目の貼り付けですが、iPadの裏面文字の歌。


「明日明後日に何が起ころうと、責任をもてるかどうか」
だそうです。

頑張って今日を生きます。

by koji-shibuya | 2012-05-29 17:26 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 05月 27日

GLOBE SPECS 宮崎さん来店(二見)

愛車コペンのすごいところは
通勤を『移動』から『ドライブ』に変え、さらに20秒で『オープンドライブ』
にまでしてくれるところ、だと思う渋谷です。

車も移動ツールであるのが前提条件であるように
メガネもそれが視力矯正器具であるという前提の中
どれくらい持ち主を楽しませる事ができるか

ということもある、と思っております。




二日前の金曜ですがGLOBE SPECS営業、宮崎さん来訪されました。
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ね、奥様、半パンですのよ(誰?)

いやー実際、
半パンを着こなせる営業さんは弊社では宮崎さんだけだと思います。

とにかくオシャレなGLOBE SPECSの皆さんですが、
弊社ではやっぱり
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LaLoopですよね。

売れてしまった補充をメインに、宮崎さんのアドバイスも受けながら仕入れています。
比較的お手ごろなLa Loop揃います。

過去の写真をみていただくとなのですが(例えばコチラのメイクセミナーの時)
実際、プライベートでも私はしてます。


そしてもう一つ宮崎さんに「見せて」とお願いしたのが
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フロイデンハウス。

普通、だけどカッコいい。
個人的にはドイツメガネというと、フロイデン。

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かっこいいな、と。

でも諸事情で仕入れはしてません
とってもよい、眼の保養になりました。

「何故入れないのか?」は大人の事情があるのですが、
大きくは
このブランドでも伝えきる店舗作り、をしていかねばなりません
とは思います。

by koji-shibuya | 2012-05-27 16:52 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 05月 25日

店舗改装 と レンズセミナー と 内緒のレンズ(二見)

今更ですが、人並みに、金環日食は見ました、渋谷です。
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日食メガネは
「雑貨屋さんの販売するもので、眼鏡屋さんが販売するものじゃない」
とか妙なプライドを二見一店舗の時は持っていたのですが、

キッズで日食前日に「笑顔で日食メガネを買い求めに来られる沢山のお子様」にご来店頂くと

「次の機会があれば、おじさん少し用意しとくね」と心に誓う渋谷です。
(なんの為のノイエキッズなんだ!と落ち込み、店長に慰めてもらってましたw)

ちなみに、私の日食メガネは展示会での貰い物でした。



今日は諸々
まずは店舗改装
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5月30日・31日は店舗改装の為 喫茶&メガネ工房ノイエはお休みいただいています。

とはいえ渋谷は店内にはいますので
少々うるさい中でよろしければ、お渡し・調整・販売もお受けできますので
よろしければお声おかけくださいませ。




そしてHOYAレンズセミナー
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昨日受講してまいりました。

ここでも「消費の主役は女性」というお話がありました。

二見ノイエは、男性、女性物ともに揃ったお店ですが、
個人的には6:4で女性よりのラインナが多い、という風に思います。
是非ご来店くださいませ。



そして内緒のレンズ
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来週中には販売開始ができると思います。
内容はまたブログで改めてお書きしますが、
基本的には写真のパンフの通り、です。

上記のとおり6:4で女性向けの商品が強力なお店を
しっかり5;5にしてくれるレンズ、だと思います。


渋谷はデモで
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こんなカーブのあるフレームでつくろうかな、とか思ってます。

by koji-shibuya | 2012-05-25 10:21 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 05月 22日

二見 休業日のお知らせ

5月30日・31日は喫茶&メガネ工房ノイエは店舗改装の為、休業させていただきます。

なお当日は店舗内に私がいますので、お渡しや、簡易な調整であればうけれますので
ご用命くださいませ。

「うるさい中でもOK」という方は販売ももちろんお受けします。
でも気持ちとしては静かな中でメガネを選んでいただくのがベストかなぁとは思っております。


ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


6月1日は新しいノイエでお会いできる事を楽しみにしています。

by koji-shibuya | 2012-05-22 19:02 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 18日

ShadeR  そして 男子会?(二見)

飲酒の後のケーキは初体験
渋谷です。

ヘビーで濃いです。しかしそれは最後に。


ShadeR新作入荷しています。
この間の東西眼鏡愛好会
「私の新作はこれです。以上」
と色なしのフレーム二本を男気溢れる紹介してくれた新井氏

それでも
「(見せて貰ってからですが)まぁ、フルバリエーション入荷でしょうね」
と返事をしたのには理由があります。

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ロングライフデザインを描くShadeR

足す事で起こるオーバデコレートと
引く事で起こる機能損失のバランスが秀逸なブランド。

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部品ひとつ、細部まで、考え抜かれています。
フルフィッティングができること
こんな当たり前のような事ができるメガネというのは探すと少ないです。

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個人的には、そのデコレートされた商品も、そうでないものも
どっちもがメガネ、だとは思うのですが

新井氏が言う「好きなのは無印良品みたいな感じ、ミネラルウォーターとでもいいましょうか」
という感覚。
それは
「ずっと掛けていたいと思う色であること」
「ずっと掛けていたいと思う形であること」
事はシンプルですが、奥が深いです。


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レディースばかりの販売でしたが、初めてメンズも取引。

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考え抜かれた色
ナイロールフレームの弱点の克服を徹底的に考えたモデル。

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ナチュラルであることばかりが着目されがちですが、
個人的にはこのシェイプは十分にかっこいいです。
メンズラインにとっては必要な要素も出過ぎない形で表現。

是非お試しください。



そして男子会
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当記事の新井氏、Immatureでお世話になっている三須氏と男子会
神戸南京町で中華

そして
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男子会を名乗る以上スイーツまでw。

ただお話している内容は至って真面目。
色々為になる話は伺えたのですが

一つだけあるのは「もっと私たちの世代ががんばらないとダメ」

一世代上のトップランナーは皆さんは「業界をもっと良くする為にはこう」という物があります。
それに大して私たちの世代がもっと本気でぶつからなければダメ。

なんとなく流していてることは何もかっこいいことではないので
もっと熱くなって構わないと刺激をうけてます。

また新井さん、三須さん本当にありがとうございました。
次は明石で男子会(?)やりましょう。

by koji-shibuya | 2012-05-18 09:47 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 05月 15日

こどもメガネ価格のお話

どうも、二見店はあるレンズにより、更なる進化をとげることが先日確定。
渋谷です。


その話はまた後日させていただくとして
今日はこどもメガネ専門店ノイエ・キッズのお話。

お客様の声として
「値段、思ったほどでもないのね」という方がいらっしゃいます。
また逆に「高過ぎる、買えません」という方もいらっしゃいます。

論点は「何を基準にして高いのか、安いのか」というところだと思います。

皆様気になる点だと思います
弊社ノイエキッズは
おおむね一式25000~30000円強という方が大半です。

条件はありますが、弱視の場合37801円まで補助金が出ます。
ですので弊社は「その枠内でお出しできる最高の物を多く取り揃える事」も一つの目標でしたので
この平均は狙ったとおりでもあります。

上は言い出すときりが無いというのが眼鏡屋さんのセオリーですが、
ノイエキッズで計算すると最高は8万強という計算にはなりましたが
私の記憶ではその値段を頂いたことはありません。
(超高度数+インポート最高レベルフレームの場合ですが、なかなかその組み合わせにはなりません)

下は簡易で2万円です。これ以下の値段一式商品はございません。
これを高いと見るか、安いと見るかがお客様のご反応の差だと思います。


眼鏡屋さんは時々お寿司に例えます
これはなかな言いえて妙なところがあって
「100円回転寿司も銀座の一等地でカウンターで食べるお寿司も、お寿司です。お客様の望まれるお寿司が世間では出せているはずです」と。

その点で言えば弊社は
二見の地元の皆様に愛されている御寿司屋さん、というところでしょうか?
100円とは勝負にはならないですし、銀座には雰囲気ではさすがに勝てないでしょうが
出してるものは負けていないはずと頑固な親方(私?)は思ってる、と。

世の中に地元の御寿司屋レベルの眼鏡屋さんはいっぱいありまして、
結構皆さん必死です。
本気でメガネの業界の事、お客様にベストな状態のこと、
考えてお店作りしていらっしゃいます。

価格の高い安いはやはりお客様がお決めいただくことだとは思います
ただ、弊社は
「こどものメガネに最低限欲しい能力を有するメガネを集めた結果、この中くらいになりました」
というのが現実のところになります。

かなり前に食中毒を起こした焼肉屋さんも
ちょっと前に事故を起こした深夜バスさんも

必要だったのでその価格になった、その価格にするにはそうせざる終えなかったというところ
だとは思いますが、
その輪廻からは弊社は外れたところに居たいと思っております。



尚、明日はノイエキッズはお休みをいただいております。

by koji-shibuya | 2012-05-15 15:20 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 05月 13日

Urband入荷(二見)

「過ちを気に病む事はない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」
早く続きが見たいです、渋谷です。

兄から借りて2話までは見ました。
わかる人にはわかるお話でした。




さて、東京仕事の一つ、Urbandいくつか到着してます。
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SYMBOLE C.11

普通にかっこいいシェイプ。
これが私が思う大人の特権(しつこい)


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EASY C.11

こうなれば遠近もOK。


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EASY C.1
お気に入り品番。

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流麗

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アランミクリの系譜にあたるUrband。
セルは明るめがおおいですが、この3本は大人しめ。

ビジネスにUrbandでかっこいいサラリーマン計画 inノイエ
の遂行に強力な援軍現れました。


私がかけると
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かるくて、強くて、流麗で、
ネジがなくて、どこか色っぽい、それがUrbandです。

by koji-shibuya | 2012-05-13 12:36 | 眼鏡(商品) | Comments(0)
2012年 05月 11日

メガネ・メイクセミナー参加

「優しそうで、胸板が厚い人」
そういう第一印象の模様、渋谷です。

この第一印象のお話は
昨日、「SATSUKIメガネ・メイクセミナー(男性編)」を受けてきた内容の一つで
販売員としては絶対に確認しておかないといけないことです。
(ここは業務連絡で大きな声で言いたいぐらいです)


ええ~~男性にメイクの話~~。ってお思いの方。
実は渋谷はかなり前から
「メガネ・メイク・髪型・帽子」この4つは顔の印象を変えるベスト4
特に内部で言えば、メイクとメガネは密接。


とは感じていました。
そこで
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セミナー参加。
写真は今回の旗振り役でいらっしゃる徳島のEYE CRAFT 後藤オーナー様。
「写真、目に黒い線入れといてよ~」と冗談も飛び交い、明るい雰囲気の中講義はすすみます。

私も
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写真ではわかりにくいのですが、写真左側メイク後、右側メイク前です。
現物はもっと変わってました。(肌の質感は現物では段違い)
これぐらいは本当は男性でもしていいです。

さすがに3時間の講義ですので今日全てを書くわけにはいかないのですが
例えば
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このモデルさん。
まぁめっちゃ美人なんですが、普段よりかなり濃い目にメイクされています
(右と左が違うメイクなのはそれぞれ違うメガネに合わせたメイクの為)

ところが
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綺麗なメガネをすれば、そこまで濃くは感じません。
むしろメガネとしっかりバランスがとれています。

皆様ご存知でしたか?
「綺麗なメガネをするときは、普段の1.5倍まではメイク濃くしてよい(したほうがよい)」

チラッとは聞いていましたが、実際目の前にすると
受講者の皆様からは「おお~~」と声が上がりました。


伺った内容をどう解釈し、どう己の知恵として使うか次第のメイクの論理。
考えもきっとアーティストさんによってそれぞれで、複雑。
一朝一夕ではなかなか学びにくく、男性には確かにハードル高め

「男だから、そういうのはいいよ・・・」って人は受講者には当然0
みなさん真剣。

基本的には私の先輩に当たる方ばかりでしたが、皆さん前向きな眼鏡屋さんばかりで
「やっぱり、かっこいい・・・」と刺激にもなりました。

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最後は皆さんで記念撮影。
(上段右から)
私・京都MURA様・徳島EYE CRAFT様・大阪天王寺ヤスノリ眼鏡店様
(下段右から)
東大阪 喜久幸堂様・SATSUKI先生・奈良セラヴィ・ヨシカワ様

ここから自分の中でどう昇華するかが一番の重要な部分です。
必ず、もっと素敵なご提案ができるようになります。

弱点は今のところお顔をしげしげと見ないと、基づいた提案ができないというところで
繰り返す事によりそれは少しずつ解消されるものと思われますw

by koji-shibuya | 2012-05-11 15:29 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2012年 05月 10日

大阪展示会

今日は顔右半分だけメイクアップ
詳細は明日以降のブログで・・・渋谷です。


実は昨日の事になるのですが
大阪で行われました眼鏡展示会に参加してまいりました。

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SLIT等東京の展示会などに比べると確かに目新しいものは少ないですが

弊社と致しましてはこちらはこちらで重要な展示会でして
東京では見切れなかった部分をしっかりフォローしてまいりました。

前からお会いしたかったFacebookで超有名人のO店長さんなどお会いしたい人にもお会いできましたし
やはり「来なきゃわからないこともある」と実感です。

個人的には
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このMasaki Matsushimaもカタログで見たときは「うーーん、お好みじゃない」
だったのですが、実物は「一番かっこよくない?」に変化してました。

是非お楽しみにおまちください。
補充がメインですが、二見もキッズも新型もございます。


そして初文のメイク。これはやはりまた明日以降お話ができればと思います。


今日の一曲
イントロのかっこよさが秀逸

志村なしのフジファブリックもかっこいいけど、
やはり
志村がいるフジファブリックが正直好きです。

by koji-shibuya | 2012-05-10 21:03 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)