Optician Pride  ~株式会社アビット 眼鏡事業部 代表 渋谷ブログ~

futamineue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:眼鏡(雑事)( 471 )


2017年 06月 19日

変わる事、変わらない事 谷口眼鏡 

先日、テレビ番組にて
「秘伝のタレなんておいしいわけがない」
「醤油もみりんも、そんな昔の物より今の物がおいしいに決まってるよ」

と老舗のお菓子屋さんの社長さん(ある程度年配)がインタビューでお話しされていました。

その方も、フォローで
昔ながらのやり方が悪いってわけじゃない。けれどそこに固執すると今に沿った品物はできない
「昔のいいところと、今の技術の革新的なところを合わせて、時代に沿った物を作らなきゃ」

だから"秘伝"と聞いて、とにかく有難がるというのは違う。と。

60歳以上の人の、今言いたい事。みたいなお話しでしたので
"昔は最高で、今はダメ"という方向の番組だろうとみていた渋谷は、びっくりしました。



そしてもう一つびっくりしたのは
全く同じ意味のことを。

a0150916_16225514.png


谷口眼鏡さんが掲げていらっしゃったから。

鯖江最高のプラスチックファクトリーである、谷口眼鏡さんは
「変わらないのは根っこの気持ち、変わるのは時代の工夫」
という、個人的には大好きで、且つ「端的に同社を現した」表現を用いられます


「こちらは、温かみがあるメガネなんです」

等という抽象的な表現を用いることが渋谷はあります。
お客様は「どういう意味?」という顔をされます。

「一度かけてみられてください」

かけていただくと、で多くのお客様は、私の言葉に納得されます。


「お顔に吸い付くような」メガネ
世の中には結構ございます。

が、新しいギミックを用いたものではなく、職人の設計と技量で完結するメガネ


となると、そうはございません。


ノイエ自慢のラインナップの一角。

渋谷はかけています。
二見店長の近藤がかけているメガネもこちらです。
西神戸店長中村も、元町店長清水も口を揃えて「谷口さんのメガネはやっぱりいいですよね」と言います。

弊社に来ている別部門(眼鏡とは関係のない)の営業さんも、
二人とも谷口眼鏡をかけておられます。


ノイエ3店舗すべての店舗にて、品目・品数は違いますが、導入がございます。

是非一度手に取られてください。

by koji-shibuya | 2017-06-19 16:35 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 06月 04日

今年こそはサングラスを AKITTO(二見・西神戸)

息子(小2)が欲しがっていた、マインクラフトを買ってみた渋谷です。

「ブロックとか好きだし、クリエティブなゲームっぽいし、絵も可愛いし、いいんじゃないかな」
と、よく知らないまま、思い込みで買いましたが、

呑気に木を伐採していたら、夜はモンスター(主にゾンビ。と言っても可愛い)に襲われる襲われる。

こんなに危険なゲームだったとは。。。。
もっと平和的なゲームだと思ってました。

家内と調べたところ
「夜は外に出てはダメ。が、家をいきなり建てるのは無理だから、洞穴を作ろう」
とのこと。

洞穴を作って、朝になったら伐採・採取に出かけ。
夜は洞穴内で、棒に石をくっつけて、石斧を作り、
また翌朝伐採へ という
"ギャートルズ"ライクな生活を送っています。

いつになったら文化的な生活が送れるのでしょうか。。。

洞穴ほっていたら、中からゾンビ出てきたときは親子で泣きそうになりました。




夏が近づき、日差しは日に日に強くなっています。

「眩しいな」と毎年仰っていませんか?
対策されてますか?

そろそろ、本気でサングラス用意しませんか?


a0150916_1174146.jpg

AKITTOで。


a0150916_1185630.jpg

写真の新型はもちろんのこと。

サングラスをラインナップして、
数年経過しましたので、バリエーションも増えてきました。

かけるなら、気に入った物。
女性の当然の心理だと思います。

a0150916_1138516.jpg


そのままの状態ももちろん良いですが

度入りや眩しさに特効したレンズなど、交換がしやすいのもAKITTOのいい点。
是非店頭にてご相談ください。


今年こそ、
是非。

by koji-shibuya | 2017-06-04 11:39 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 05月 30日

NHK"あさイチ"で紹介されていたメガネは二見店にございます。

私は出勤してましたので、テレビは見ていないのですが、
NHKの朝の情報番組「あさイチ」で「40代の目のメンテ」という特集があったそうです。

内容は、「斜視」「遠視」「緑内障」と言った話と
並行してメガネの話もされたそうで

その中でseacret remedyのs-010が紹介されたそうです。

a0150916_1182652.jpg

諸事情で、番組の画像はアップしかねるのですが
ご覧になっていた方は「あの女性がかけてた奴だ」となると思います。

ノイエでは、先日の春の展示会の時ももうしあげていましたが
S-010は女性がかけて可愛いクラシックの鉄板中の鉄板品番でして

基本的複数色にての展開をしておりますので
是非二見ノイエで手に取っていただければと思います。

by koji-shibuya | 2017-05-30 11:10 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 04月 23日

東京展示会 HUSKY NOISE(西神戸・元町)

「色の提案ができない眼鏡屋はダメだ」
ひと昔、そういう流れがセレクトショップの中にはありました。

メイクと同じく、縦のラインと横のラインのグラデーションを意識したフレーム
ヌードカラーで、鮮やかに、艶っぽく
人間そのものが持つベースカラー別に提案
前後ろの張り合わせで、顔色をより明るく

その他色々アプローチありますが。

色は奥が深く、実は非常に論理的。
が、
逆説的に、直観的に美しいと感じるかどうか。

お客様に訴えるブランド

HUSKY NOISE
a0150916_1617020.jpg


この色をご覧いただいて、常日頃、大変お世話になっている眼科Drは
「綺麗!桜と空みたい!」と仰いました。

本当に、適格で美しい表現だと感じました。

目元に桜と空のカラーがおける装飾物なんて、
メガネ以外にはありません。

正面から見ると
a0150916_17115093.jpg

空は空でも夜空だった
ということに気づかされます。

ところが斜め上から見れば、それはやはり青空で。
女性は基本的に男性よりも身長が低い事を考えると
甘さと艶っぽさを併せ持つ、粋な、カラーリングだと思う次第です
(上記写真は新作で西神戸のみ入荷)

そして、今期
比較的小さめのみの展開で、元町キッズで取り扱い

始めます。


導入には
a0150916_1784926.jpg

悩み

a0150916_179491.jpg

悩みぬいて(並べてみて、雰囲気を見てます)

キッズ清水店長大仕事の結果

商品入ってきます。

また入荷後キッズブログにて。

by koji-shibuya | 2017-04-23 17:09 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 04月 21日

東京展示会 seacret remedy(二見本店)

「かわいい」と「かっこいい」

この両方をどういうバランスでご提案できるかどうかが、
女性メガネへの提案だと思う渋谷です。

その双方を高レベルで維持しつつ、やや"かわいい"によっているのが先日ご紹介のAKITTO

そして

その双方を高レベルで維持しつつ、やや"かっこいい"によっているのが、本日ご紹介の



a0150916_16435466.jpg

seacret remedy


ここ数年のノイエでのヒットと言える
a0150916_1645734.jpg

a0150916_16452750.jpg

S-0010 ”Annie”

すっきりしていたウェリントン型ですが、
「男性物を無理やり女性にかけさせたウェリントン」
ではなく、
「女性の為にサイズ、シェイプ、カラーとも考え抜かれたモデル」
である同作は

既にノイエの中心的存在と言えます。

メンズ用を大きめにかけるというのは一つの手ではありますが
やっぱりサイズ感を揃えた物を見つけるというのは、
デフォルメしすぎない淑女の嗜みだと思う次第です。

そして
a0150916_16491380.jpg

新型。

ここ何回かは、実はちょっと難しいモデルが多く
「うちでは。。。」と消極的でしたが

今回は、(踏み込み位置が)本当にいい。

カラーといえばセル。
それはもちろんこれからもスタンダードだとは思いますが、

カラー、でもメタル。

そんな選択肢があってもいいと思います。


二見のみの取り扱い。
入荷後お知らせいたします。

by koji-shibuya | 2017-04-21 16:51 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 04月 20日

東京展示会 Lafont(元町・西神戸)

スカーレット・ヨハンソン主演のGHOST IN THE SHELLを見た渋谷です。

大胆な設定変更・物議を醸すキャスティングなどで噂になった同作。

攻殻機動隊ファンの私としては
"別物"として見れば、十分に楽しかったのですが

主人公の光学迷彩だけが、どうもサイズ感が合っていないように感じて
スタイリッシュさがなぁ。。。と思った次第です。

ビートたけしの戦闘シーンで「アウトレイジじゃないか」と思ったのは私だけではないはずです。




スタイリッシュさを損なわない。

a0150916_973052.jpg

Lafont。

日本製の提案が多いノイエにおいて、
唯一といっていい、海外ブランド Lafont。

今期も
a0150916_912827.jpg

a0150916_9122516.jpg

a0150916_9214829.jpg

キッズが抜群です。

a0150916_913652.jpg

清水店長(ノイエキッズ店長)お仕事です。

懸命にチョイスしてくれています。

入荷は少し先ですが、
是非お楽しみに。

by koji-shibuya | 2017-04-20 09:13 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 04月 10日

凄く忙しい日々と、東京展示会。

ミニ四駆 スプリングカップ大阪大会は惨敗だった渋谷です。

私が混ぜていただいているチームは10名前後メンバーがいるのですが。

過去の大会も含めて、全員合計の各大会の発走回数は多分50回前後になりますが
未だに0勝。。。

難しくて、楽しいです。ミニ四駆。。。



さて、最近は店舗でもとても忙しい日々を送らせていただいております。

「眼科だと割と聞きにくくて、ここまでちゃんと説明してくれるメガネ屋さんは初めて!」
ですとか
「メガネは今まではなんでもいいと思っていたけど、こんな素敵なメガネがあるなんて!」
ですとか

本当にたくさんのお言葉をいただきました。
また、お待たせいたしましたお客様、本当に申し訳ございません。。。。

全てうれしかったのですが、その中でも一番うれしかったお言葉は
「ほんっと!!楽しかったです!」と仰っていただけたこと。

私のおしゃべりは、そんなに上手ではなくて、申し訳ないです、
と常日頃思っているわけですが。

そんな中でも「とにかくは、楽しかった」
そうおっしゃっていただけると、

眼鏡屋冥利につきます。

ノイエに来てよかったとおもっていただけるよう、
ノイエキッズもノイエも、全スタッフ一丸となって、頑張ります。


さて、その頑張る上で、重要な商品。
明日より東京にて展示会に出てまいります。

展示会のファーストアポイント先は本店・西神戸で大人気のAKITTO
ここからと渋谷は決めています。

今回はノイエキッズ清水店長も帯同。
新しいキッズメガネ、しっかり探してきます。

もっと楽しんでもらえるノイエにするため
走ってきます!

by koji-shibuya | 2017-04-10 20:48 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 03月 26日

VR と チタンの話

自宅でVRで遊ぶ渋谷です。

眼鏡屋さん同士の勉強や、話題の中にもVRというものはよく出てくるようになりました。

現状。。。もっと申し上げれば"当面"は
メガネにとって代わるレベルに達するのは難しそうですが、
(渋谷はVR10分以上はできません、酔います)

とはいえ35歳の渋谷が、メガネ業界を引退するまでには
メガネよりも VRやその他電子ツールを使うほうがよいというシーンは
増えていくことは間違いありません。

日進月歩の業界、

逆にメガネはやや古風な業界。
そのクラシカルなところは踏襲しながら、
新しい事は排他的にしない企業であり、自分でありたいと思っています。


一転、クラシカルなマテリアルのお話し。

チタンに対する信頼度というのは、
お客様の中では如何でしょうか?

私を含めて、スタッフも、割と
「チタンですからね、軽いですよ」などと言ってしまいがちです。

これ、もちろん何ら間違いではありません。
メガネにおけるチタンの堅牢性は、高いものがあります。

ただ、チタンで全部同じ?と伺われれば、それは違います。

チタンはJIS規格上1種から4種まであります。
1種の方が純度が高く、。
下に下がれば下がるほど、純度がさがります。

メガネの場合、”しっかりしたメーカーさんなら"
加工性などを考え2種を使用することが多く

特に二見本店・西神戸にご用意してますsavfuなどは
クリングス(鼻の部分)は1種を使うなど、
しっかりした作りに定評があります。
a0150916_1625227.jpg



では3種以下はどうなのか、といえば。
やはりないことは、ございませんで、

3種=悪いというわけではありませんが、メガネには不向き
かつチタンの溶接(ロー付け)は難度が高い事を考えると、

作りのしっかりしたものを選んでいただけたらと思います。

展示会前は、豆知識を話したがる、渋谷でした。

by koji-shibuya | 2017-03-26 16:27 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 03月 05日

先月の一番記事

普段しまってあるプラスチックメガネを出してきたら、
やや内向きにフレームがなっていた、渋谷です。

プラスチックフレームの多くは「アセテート」という材料を使っており
このアセテートは元は綿です。

この綿に、可塑剤(熱を加えると変形する)などを入れることにより、
アセテートとなります。

元は綿。
ですので、天然素材。
そして可塑剤が入っている

という点から、基本的には置いてあっても変形したりすることはございます。

熱をかけて、調整してあげると、大抵の場合は戻りますので、
同じ症状の方は是非店頭にてご相談くださいませ。


ところで、先月の一番記事は
やはりテレビでのご紹介のお話しでした。

今月、来月はいよいよ展示会が開始されます。
新作もチェックして、またご紹介できたらと思います。

by koji-shibuya | 2017-03-05 12:14 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)
2017年 02月 08日

先月の一番記事 と テレビでのご紹介

テレビでのご紹介は、放映中、
半ば諦めかけていた渋谷です。

その話は、後述させていただくとして



先月の一番記事は
安定のポールポジションのAKITTOデザイナー来店のお話しです。

AKITTOの話を掲載すると閲覧数があがる、というのは
もう、毎回のことなのですが、

今回の新作は本当に見ていただきたいので、是非ご来店いただき、
手に取っていただければと思います。





さて、先日
関西テレビ19時放映の「ちゃちゃ入れマンデー」ご覧になったでしょうか?

実は弊社店舗「こどもメガネ専門店ノイエ・キッズ 神戸元町本店」
が「神戸元町商店街の自慢」のコーナーに登場しました。

a0150916_10294376.jpg


事前に取材は頂きましたが、
実際に映るかどうかは、その日まで分からないという感じでした。

ファミリアさんや、神戸風月堂さんといった元町商店街の名だたる名店がご紹介され

「ああ、これは、弊社はカットだな。。。」とあきらめていた終盤に
「専門店がたくさんある元町商店街」
という形でのご紹介。

本当にありがたいことです。

関西テレビさん、本当にありがとうございました。

素敵な商店がたくさんある元町商店街。
ノイエキッズも含めて、是非ご来店くださいませ。

by koji-shibuya | 2017-02-08 10:35 | 眼鏡(雑事) | Comments(0)