2011年 12月 10日

EXタイプレンズについてのお願い

昨日の金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」で
たっぷり「ムスカ様の小男ショー」をたっぷり堪能した渋谷です。

北斗の拳の「ジャギ」(知らない人はお父さんに聞こう)
と「ムスカ」は個人的には、非常に高レベルな「小悪役」です。



今日はちょっと真面目なお話。


二見ノイエでは数年に一度、
ノイエキッズでは、数ヶ月に一回くらいの頻度で (最近は続きました)
非屈折性調節性内斜視 等によりEXレンズの指定があります。


元は老眼になった方用の遠近両用の一種で
a0150916_11554680.jpg

(画像は日本レンズ CR-EX)
下4割ぐらいが近方の度数、上6割ほどが遠方の度数がはいるレンズです。

このレンズを、先生からは時々ご指示をいただくのですが
私が知る限り(=弊社で扱えるレンズであり、多分ほとんどが該当)では
このCR-EX、又は会社により名前が変わった物しかありません。

つまり、ほぼ一択。

そしてこのレンズは強度には対応が難しいレンズです。
理由は専門的なところでいくつかありますが、大きくは屈折率1.5
汎用レンズの中では最も厚い部類のレンズなのです。

「でも、できるんならそれでいいよね?」
ではできればすまさないでください。

お子様の場合、「厚い=重い」ということがどれほど苦痛か。
重くなればなるほど眼鏡としてのバランスを崩します。

それをフィッティングでなんとかするのが眼鏡屋の仕事だとはわかっていても
絶対量を無視して、全て眼鏡のフィッティングに押し付けるのはやや無理が残ります。


EXタイプはあまり数がでないから廃止(昔は種類がそこそこありました)
として眼鏡業界に一抹の問題はあるのは承知してますが

現実問題バイフォーカル(同じく元は遠近両用レンズ、ドラえもんのポケットみたいなのがついてます)
にしても
a0150916_1271432.jpg

(HOYA バイフォーカル1.6より)

あまり数が豊富にあるとは言えません。
ただ、バイフォーカルならまだ薄く出来る方法がいくつか残されています


先生から何か意図があってのこと、最大限対応させていただきたくは思っていますが
作成して、曇るお子様の顔を見ると
「なんとかできないものか?」と思う次第の眼鏡屋です。

せめてバイフォーカルでも可にしていただければ、お子様の負担も減るのですが・・・。




補足
EXタイプの眼鏡は「ないなら自作する」という手もありますが、
それをしていいのは大人の場合、強度的な意味で、私は認識しています。

こうやって投げかけて「実はEXタイプレンズの薄型やってるよ」という会社があったら
教えていただきたい、とも思っています。

by koji-shibuya | 2011-12-10 12:12 | 眼鏡(雑事) | Comments(4)
Commented at 2011-12-16 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koji-shibuya at 2011-12-17 14:45
N様。
いえ、スーパーD45は想定の手の中にはありませんでした。なるほど・・・これなら特に子供であればほぼEXと同じ近用部分の広さがとれますね。ご指導ありがとうございます。
Commented by HAC at 2015-04-23 19:13 x
EX_Type 高屈折4枚のレンズ(左右)を使用し、貼り合わせ方式だと重くなって実用できませんか?
調節性斜視、遠視系でAdd+3D(近用)では小児用では
どうでしょう ならば小丸28mmが無難でしょうか
Commented by koji-shibuya at 2015-04-26 12:50
HAC様

ご連絡ありがとうございます。私感を申し上げます。
小児用では、張り合わせは消極的に考えております。理由としては重さもですが、大きくは耐久度になります。これも小児の年齢、ご性格などによりですが、やはりお子様用には消極的に考えています。
おっしゃって頂いている感じの方なら、EX指定がない限りは、28㎜小玉、または45㎜小玉にて、遠方度数によりご提案をさしあげていることが現場では多いように感じます。


<< 先月の一番記事      カーブフレームへの度つき >>